topimage

2017-08

 - --.--.-- --


捏ね鉢 6日目 - 2015.08.07 Fri

   今日も 捏ね鉢。
 
   中々出来上がりません。 
   今更なんですが少々高くても買った方がよっぽど安くすきますね〜。
 
   なあ実費は材料費+ガソリン代位で工賃はタダなんですがね
   思ったよりずーっと大変だって事です。

   6日目の作業は縁のカットから。
    
  こちらも8角形から32角形に外周をカットします。
   
 縁 1 20150807
 
 こうなりました。
 
 縁 2 20150807

 内側もカットしたい所なんですが・・・このままで。


 次に本体外周の荒取り。

 表側から70度傾けたスライド丸ノコで切込みを入れます。
 
 70度切込み 1 20150807

 一気に切れないので、逆さにして裏からもカット

 70度切込み 2 20150807

 次に丸ノコで45度にカット。
 
 45度切込み  20150807

 横から見るとこんな感じで
 少し捏ね鉢に見えて来た?

 45度切込み 2 20150807

 
 半分やり残してた内側の荒磨き

 打ち側荒磨き完了 20150807

 そして外側もサンダーで荒磨き

 外周荒磨き完了 20150807

 これに縁と土台を貼り付けます。

 縁土台貼り付け 20150807

 縁土台貼り付け 2 20150807

 縁土台貼り付け 3 20150807

 お〜ますます捏ね鉢らしくなってきましたね〜
 
 
 《井戸掘り15日目

 別々にアップするするほど書くことが無くなったので進捗だけ。
 昨日は36mまで掘り進んだようです。
 そして、今日の帰り際の深さは40m
 今日は今までより少しは捗った様です。 

 ようやく道半ばです。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 
 

● COMMENT ●

深さの予定は80mオーバーですか・・・・
水位が上に上がれば良いですが、かなりの出費になりそうですね

良質の飲料水が出ることを祈ります!”

スバナさん)
ありがとうございます

80mの予定です。
水位は20m以上に上がってくれる想定で100vの水中ポンプ
を選んでます。この辺りは何処もこんな感じなので大丈夫だと
思うのですが・・・。
こればかりはそこまで掘ってみないと分りますからね〜。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/837-835da306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

捏ね鉢 7日目   おまけ 井戸掘り 17日目 «  | BLOG TOP |  » 捏ね鉢 5日目

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

