topimage

2017-08

 - --.--.-- --


捏ね鉢製作 4日目 - 2015.08.05 Wed

  今日の阿蘇
 
 今日の阿蘇 20150805

 ここの処、連日いい天気。
 午後から雨が降りそうな予報でしたが結局降らず。

 そろそろ雨が欲くなってきます。


 捏ね鉢 4日目

 今日は材料の調達から

 追加の材料 20150805
 
 ヒノキのプレーナー材
 19x90x2000、 24x50x2000

 底板と縁の補強に使おうと思ってます。

 まずは底板作ります。

 溝切りで溝入れて
 
 底板 20150805

 嵌め相がきつかったのでクランプで締め上げました

 底板 2 20150805

 接着剤が乾く時間を考えて早目に作っときます。
 あとで丸く切り取って裏から貼り付ける予定。

 縁の補強材はまた後で・・・っと言う事で

 今日もくり抜きのつづき

  ほじって 20150805

 スライゴ丸ノコで更に切込みを追加してノミとハンマーで
 ココまでくり抜きました。

 あとはサンダーでひたすら磨くしかないかな・・・・
 と言う事で半分だけ磨いてみたら
 
 磨いて 20150805

 こんな感じになりました。
 これだけでディスク2枚で1.5時間
 当然、体中粉だらけ、鼻の穴の中も・・・。

 何となくそれらしい形に成ってきましたね・・・いい感じです。

 でも恐れていた事も発覚

 傷 20150805

 想定の範囲内ですがね・・・・
 もともと有ったクラックが出てきました
 
 それも何ヶ所も。
 
 パテで埋めるしかないでしょうか?
 サンダーの屑を木工用ボンドで練って埋め込んでもダメかな??

 遣り方調べて何とかしましょ。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/834-f36679ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

井戸掘り 14日目 «  | BLOG TOP |  » 井戸掘り 14日目じゃなくて・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

