topimage

2017-06

井戸掘り 13日目 - 2015.08.04 Tue

   井戸掘り 13日目。

   ここの処何日も毎日暑い中での作業になってます。
   市内よりは2,3度は気温が低いんですがそれでも毎日30度超え

   今日は2人での作業のようです。
 
 井戸掘り 4 20150804
 
  一人でアタフタ働かなくていいからさぞかし楽なんでしょうね。

 朝の深さは28.5m
 
 昨日は3m掘れたようです。 

 井戸掘り 3 20150804

 掘削機のディーゼルエンジン。
 自動車のエンジン並みの大きさですね。
 全部で4台のディーゼルエンジン使ってますが
 一日に40Lの軽油を消費するそうです。
 燃料代だけでもばかになりません。  

 井戸掘り 1 20150804

 5本目の鉄管が繋がれました。
 
 13時時点で 31m
 
 じーっと見てると・・・・ 
 急に鉄管がずんずん下がり出しました。
 地盤が軟らかくなったようです。
 あっと言う間に50cm掘削
 軟らかい地盤だとこんなにスーッと入っていくもんなんだ・・・
 と一寸関心しながらしばし見とれてました。

 でも、それも長くは続かず、直ぐに硬い地盤になったみたい。
 
 井戸掘りって大変ですな〜

 もう少しで最初の水脈に当る筈。
 早く水を見てみたい!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/831-dd7c7eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

捏ね鉢 製作 3日目 «  | BLOG TOP |  »  捏ね鉢と椅子

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム