fc2ブログ
topimage

2024-03

井戸掘り 12日目 - 2015.08.03 Mon

  
 今日の阿蘇
 
今日の阿蘇 20150731

 今日も暑い一日。
 最近余り噴煙が酷くなかったんですが、今日は盛んに噴いてるようです。


 井戸掘り12日目
 
 朝の深さ 25.5m
 
 先週の土曜日は4m位掘れた様ですね。

 それにしても、想像以上に騒音がすごい
 
 井戸 4 20150803

 ディーゼルエンジンが全部で4台
 
   掘削機、発電機、ミキサー、ポンプ。

 時に4台総動員しますので結構な騒音。

 ご近所さん(と言っても一軒)には事前にご挨拶はしましたが、
 この騒音が一月続くかと思うと申し訳ないですね。

 そして職人さんは一人で休む間もなく動き回ってます。

 掘削機からひと時も離れず、出てくる掘削屑の様子を確認したり、
 ドロドロの液体(名前は何でしょうか?)の減り具合を確認しながら
 減ったら追加して、ミキサーが空になったらまた液体作ったり・・・・・。
 一人で大忙し
 機械の音と振動で地下の様子を想像しながら今何をすべきか考えて
 機械を操作してるようです。
 
 正に職人です。 

 只、機械を動かすだけじゃないんですね〜。   

 今日ももみ殻を投入したようです。

井戸 3 20150803
 
 硬い岩の屑にもみ殻が混ざってます。

 残った鉄管の数が9本。
 今4本目の鉄管が半分入ってますからドリルの長さ7mを加えると

 今の深さは28m
  

 後50mですね〜。 

 まだまだ時間は掛りそうです。 
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/829-3f3f2fdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 捏ね鉢と椅子 «  | BLOG TOP |  » 捏ね鉢製作

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)
本宅建築 (10)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム