topimage

2017-06

井戸掘り 4日目 - 2015.07.24 Fri

    4日目です。

    さっきもかきましたが今日は晴れ。
    厚い一日でした。
 
  昨日は午前中しかいませんでしたが帰る前には既に3mほど掘っていたので
  さぞかし進んでるんだろな〜っと思って聞いてみたら・・・

  まだ4m
 
  昨日あれから岩にぶつかったそうです。
  なので、ろ過機から出てくるのはこんなのです。
  
 下穴掘り 2 20150724

 細かく砕かれた岩の欠片
 こうなると中々進まないようですね〜。
 一日かけて2〜3mなんて事も有るそうです。
 
 何もなければ一日に10m位掘れるそうですが・・・。
 でもこればっかりは運ですからね〜。

 この時点で先端のビットは下掘り用?らしく、最後にはもう少し大径の
 ビットに交換します。
 
 でも今回は早々に岩に当ったせいかもう一本別の下掘り用の工具で穴を
 拡大する工事が必要になったそうです。

 下穴掘り 3 20150724

 最初の下掘り用のビットを抜いて

 下穴掘り 4 20150724

 一寸太いこの工具で穴を大きくします。

 下掘りで掘り進んだ4m分の穴を大きくした後に
 
 下穴掘り 5 20150724

 工具を抜くと中からゴロゴロとくり抜かれた大きな石が出てきました。

 そして本掘り用のビットが入っていきました。

 本掘り? 20150724
 
 帰り際に確認したらその時点で深さは4.3mとの事。
 
 まだまだ先は長い様です。


《おまけ》

 この辺りの地下には 久木野転石層群が地下200m位まで有るそうです。

 太古の昔、阿蘇山は富士山より高く、27万年〜9万年前の間に4回の大きな噴火が有り、
 山が陥没しカルデラが形成される過程で外輪山の内側には岩がゴロゴロあるとの事。
  
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

井戸掘りは大変な仕事ですよねえええ。いろいろトラブルもあるから費用もかかるのでしょうね。
いい水が出てくるといいですね。

あかじいさん)
 お久しぶりです。
 この辺りは阿蘇の伏流水が豊富で水が出ない事は無い?そうですが
 やっぱり出てきた水を飲むまでは楽しみ半分、不安半分って所ですね。
 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/821-a86698b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年もやってきました決勝戦 «  | BLOG TOP |  » ただ掘ってるのを見てるのは退屈なので

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム