topimage

2017-10

 - --.--.-- --


井戸掘削開始 - 2015.07.23 Thu

  よいよ今日から掘削開始。

  堀始めはどうしてもこの目で見たかったので夏休みの息子同伴で早出
 
  きょうの阿蘇

 曇りですね。

 今日の阿蘇 20150723

 週末には台風12号が直撃しそうです。


 設備を眺めていて理解できました。

 付帯設備 20150723
 
 真中のタンク
  
 ゲル化剤 20150723

 ゲル化剤と水を入れて撹拌します。

 出来上った溶液は一旦手前の穴に流し込んで溜めます。
 
 穴からポンプで汲み上げて井戸掘りの鉄管に通します。
 鉄管の先端に取付けられたビットがぐりぐり回転しながら
 掘り進み、同時に溶液が穴の中に流し込まれます。 

 ビットの直径は約200mm。鉄管の直径は約70mm。
 この直径差分の空間に溶液が溜まって、溢れた分は地上に
 出てきます。

 出てきた溶液は左側にあるろ過機を通してまた穴に戻ってきます。
 そして濾過された溶液がポンプで汲み上げられ再び鉄管に流し込ま
れます。
掘削した穴の崩壊を防止するのが目的のようですね。➡Click
   
  そして掘削開始!
 
 掘削開始 20150723

 掘削機 20150723

 1m位掘り進むたびに鉄管を掴みかえてまた掘っていきます。
 この辺りの表層部は柔らかいので最初は一日に10m位は掘り進める
 そうです。
 
 6mの鉄管が全部で13本。
 
 パイプ 20150723

  これで78m分。

 
 午後から息子がプールに行くので今日は11時でタイムアップ。
 居る間に3m位は掘ったでしょうか。

 作業の方は黙々と無駄な動き無く頑張って作業されてます。
 この暑い中、いい働きしてくれてます。ご苦労様です。

 《おまけ》

 昨年植えたサクランボ
 
  サクランボ 20150723

 枝がだいぶ折れて今にも枯れそうでした。
 今年は花を何個か付けただけで実のりませんでしたが
 急激に成長してきました。

 枇杷

 枇杷 20150723

 こちらも刈れる寸前でした。
 何とか持ちこたえたものの一向に成長の兆しが見えなかった
 んですが、先日肥料を撒いた効果でしょうか?今までになく
 大きな葉が出始めました。

 さつまも

 薩摩芋 20150723

 これも成長がすごいです。
 既に3倍位伸びたんじゃないかな。

 そろそろイノシシ対策をした方が良さそうでね・・・。

 
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/819-27aea5ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ただ掘ってるのを見てるのは退屈なので «  | BLOG TOP |  » 井戸掘り設備設置完了

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

