topimage

2017-08

 - --.--.-- --


井戸掘り設備設置完了 - 2015.07.22 Wed

  今日も雨ですね〜
 
  昨日は相当降った様です。
  設置したカメラには大粒の雨が映ってました。
  そんな中櫓の組立など、設備の据付が行われたようです。
  仕事とはいえご苦労なことです

  これは昨日の写真

  まず掘削機を設置
 
  掘削機 20150721

 次に櫓一段目
 
 櫓 1 20150721

 二段目
 
 櫓 2 20150721

 この後付帯設備を下して

 櫓設置完了 20150721

 この日は終わってました。


 そして今日
 
 私が着いた時には既に作業が始まってます。
 何時も8時には現場で仕事を始めるそうです。
 と言う事は・・・自宅は何時に出てるんでしょうかね??
 仕事とはいえご苦労な事です!

 雨で車が通った後はぐちょぐちょ。
 
 ぐちょぐちょ 20150721

 敷板が無ければとても仕事になってないでしょうね。

 今日は水槽を下して近くの用水路からポンプで水の汲み上げ。
 井戸掘りには大量の水が必要なんです。
 
 それから、設備の繋ぎこみや穴掘りなどなど・・・・。

 穴 20150721

 う〜ん、なぜ穴が必要か?
 一寸説明してもらいましたがまだよく理解してません。
 
 これがドリルビット

 ドリルビット 20150721
 
 直径は20cm位でしょうか? 
 先端だけで50万円らしいです。
 黒いポツポツの超硬合金でガリガリ掘っていきます。
 昔仕事でもっと高価な超精密超硬部品を使ってたのでこれ位じゃ驚きませんが・・・
  
 そしてビットも掘削機にセット完了。

 ビット設置完了 20150721
 
 よいよ明日から掘削開始!

 でも8時には掘り始めるから記念すべき堀初めは見る事が
 出来そうに有りません。

 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/818-bd3df2b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

井戸掘削開始 «  | BLOG TOP |  » 井戸掘り設備搬入開始

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

