topimage

2017-04

赤道儀のお試し - 2015.07.21 Tue

 19-20日は家族でログ泊。

 昼食はBBQを楽しみ、
 夜は温泉、
 子供たちとは夜遅くまでトランプ。

 夕方霧のような雨が降った後に
 今までの人生で一番の虹をまじかに見る事が出来ました。
 
 虹 320150720

 ログでも

 虹 2 320150720

 これだけ至近距離でくっきりした虹を見るのは初めて。
 家族全員で良いものを見る事が出来ました。 
 きっと何か良い事が有るでしょう。
 
 こんな家族サービスの一日でしたがトランプが終わった後は自分の時間。
 
 よいよポータブル赤道儀デビュー

 カメラ固定用の部品がまだ届いてないんですが、
 間に合わせで自由雲台を何とか組込んで撮影しました。

 生憎雲が時折流れる天候でしたがこんなのが撮れました

 カシオペア+M31 20150720

 夏の大三角 20150720

 ペルセウス座 20150720

 こぐま座 20150720

 まだ慣れてないのと設置場所が悪かったせいか
 拡大すると若干ブレてたりしますが、
 赤道儀の追尾性能は良いようです。
 5分間の露出でもちゃんと点で星を撮影出来てます。

 1枚目/3枚目の写真にはアンドロメダ星雲(M31)
 2枚目の写真の様には天の川を映す事が出来ました。
  
 固定用の部品の発送連絡がAmazonから届いたので
 近々届くでしょう。 
 
 時間を作って撮影すれば少しづつ上達するでしょう!
  
 それにしても 画質をL+RAWモードにすると
 書き込みだけで数分間掛ってしまいます。

 今のSDカードが2Gで書き込み速度が20MB/S。
 この手の写真を撮影するには不向きだったので買い換えました。
 
 SDカード 20150720

 32G 書き込み速度40MB/s

 Amazonでポッチしたんですが・・・・
 送られてきたのはよく見ると中国語表記
 パッケージの裏面には日本製造と有り、
 ブランドはTOSHIBAなんですがね〜。
  
 すこぶる怪しい!
 
 バラシたら中からマイクロSDカードが出てきた話をよく聞きますが

 大丈夫でしょうか?これ



 よいよ明日から井戸掘削設備の搬入です。
 
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/816-6505b9be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

井戸掘り設備搬入開始 «  | BLOG TOP |  » 星空タイムラプスはちゃんと撮れたかな?

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム