topimage

2017-06

星空タイムラプスはちゃんと撮れたかな? - 2015.07.16 Thu

   
 今日の阿蘇です。
 
 今日の阿蘇 20150716

 台風の影響でしょうか?何時もと空の様子が違いますね。
 
 でも、風も大して強くなく、雨もパラパラ程度。
 
 熊本では大きな影響はなさそうです。

 でも、念のために北向きの開き戸にはコンパネ打ち付けてきました。

 台風対策 20150716
 
 ログだからこんな事も簡単に出来ます。
 在来工法の住宅だと中々思い切ってこんな事は出来ないでしょうね。

 
 さてさて、昨日デッキに置きっぱなしにして帰ったカメラ。
 
タイムラプス 20150715

 ちゃんと良い絵は取れたでしょうか?

 ログについて早速再生しようとしたら・・・・

 なんと、カメラのバッテリが切れてます
 前回と同じ!
 フル充電したのに・・・・
 もう、8年も使ってるバッテリーだから無理だったようですね・・・残念!
 
 で何枚撮れてたかと言うと
 一枚目が  18:55分
 最後が    21:46分   合計 126枚。

 前回が86枚。大して変わらないですね。

 これが最後の写真。
 
 タイムラプス 20150716

 一寸露出オバー気味ですね。

  撮影条件
    ・絞り        3.5
    ・ISO      1600
    ・開放時間     40秒
    ・撮影間隔     43秒

 次回からISOを落とすか、もう少し絞った方が良さそう。
 
 0.1秒/枚で再生するとあっという間に終わってしまいます。
 こんな感じ。
   
 
 
 でも改善点も有って、”手ぶれ補正”をOFFにすると画像のぶれが
 無くなるって事を本で読んだので試してみたら効果絶大。

 それに、撮影開始がいくらなんでも早すぎましたね・・・後一時間遅くて良かった。

 今回何点かの問題点が分かったので対策を打って再挑戦です。
   ・絞り、ISOの見直し
   ・バッテリー交換
   ・メディア交換SD(2G)Class4➡SDHC(32G)Class10
   ・撮影開始時間
    
 さしあったってこれ位。

 早くカメラとレンズも替えな!と言われそうですが・・・

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/815-aa824d74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

赤道儀のお試し «  | BLOG TOP |  » 蕎麦打ち道具がやっとで完成

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム