topimage

2017-04

蕎麦打ち道具がやっとで完成 - 2015.07.15 Wed

 今日はいい天気

 今日の阿蘇 20150715

 でも台風11号が来ますね〜。
 明日は夜からやばそうな感じです.。
 明日の帰りにはちゃんと養生しなくては・・・。


  今日は麺切り台のつづきから。

  接着剤の乾燥完了です。
 
 接着完了 20150715

 昨日目いっぱい重石を乗せて帰った効果でしょう

 反り確認 20150715

 尺金を当ててみると、ほとんど反りが無い!
 いい感じに真っ直ぐです。
 これだけ補強すれば当然といえば当然かも。

  桟木を枠木越しにビスで固定します。
 1本につき3ヶ所。計18ヶ所

 ネジ止め 20150715

 まあ外れることはないでしょうけど、濡れる事も有るでしょうからね・・。

 そしてダボでビスを隠します。

 ダボ打ち 20150715


 そして、ルーターで4辺の面取り

 面取り 20150715
 
 こんなに大きく面取りしている切り台は見た事無いですが・・・・

 面取り 2 20150715

 取り扱う時の触感が柔らかくていい感じです。

 #240番 ➡ #400番のサンドペーパーで磨きに磨いて出来上がり。

出来上り 20150715

 合計4点出来上がりです。

 延し板
 延し棒
 切り台
 こま板

 これだけでは蕎麦は打てないので残りを揃えないと・・・・

 今日は早じまいして実家にGo!
 
 今やだれも住んで無い実家ですが、台風が心配なので
 様子を見に帰ってきました。
 以前から雨漏りする箇所があって、この長梅雨の間、
 全く確認してなかったので心配だったんですが・・・

 幸いにも雨漏りなし!

 特段変わった様子もなく一安心。
 万が一の雨漏りの備えだけして熊本にとんぼ返り。
 
 往復6時間。滞在 1.5時間。 
 車に揺られたせいか未だに体がぼーっとしてます

 疲れたからビールでも飲むか!
  
《おまけ》
 
 デッキにカメラをセットしてきました。

 タイムラプス 20150715

 
 星空タイムラプス第二弾。
 
 前回はカメラのバッテリーが上がって89枚しか撮れてませんでしたが、 ➡Click
 今回はカメラもタイマーもフル充電!。
 
 天気もそこそこよさそうなので明日を乞うご期待!


 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/814-f6706546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

星空タイムラプスはちゃんと撮れたかな? «  | BLOG TOP |  » 中々完成しません・・・蕎麦打ち道具

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム