topimage

2017-10

 - --.--.-- --


中々完成しません・・・蕎麦打ち道具 - 2015.07.14 Tue

  今日は割りといい天気

  今日の阿蘇
 
 今日の阿蘇 20150714

 朝から気温が高くムシムシしてます。

 中岳からは
 噴煙 20150714
 
 白い噴煙を勢いよく吐き出してる様です。

 でも昼頃には一気に曇って、激しい雨に変わりましたね〜。
 夕立みたいに短い時間。
 やっぱりもう夏なんでしょうね。

 今日もそば切り台のつづき。

 今日反りを確認すると・・・

 反り 20150714

 随分小さくなってますね。 
 中央部分で2mm➡1mmって感じ
 両サイドに組込んだ側板の効果でしょうか?
 それとも、湿度が下がったせいでしょうか?

 まあ、これからの経時変化の事も考えて
 裏面から補強を入れることにしました。

 1x2材が2本余ってたので、こんな感じにします。

 補強 20150714

 手前側は立てます。 
 これはストッパーの役目をします。

 重なる部分は互いにカットします。
 
 まずは桟木

 桟木 20150714

 スライド丸ノコでカット。
 
 続いて枠木
 
 枠 20150714

 桟木にNo打って場所毎に切込みの幅を確認しながら彫り込みました。
 なので何所もキッチリ!

 接着剤を入れて組込み

 組込み 20150714
 
 これを本体裏面に接着剤で貼り付け

 接着 20150714
 
 上からありったけの重量物で重し
 出来るだけ反りが真っ直ぐになりますように・・・。

 本体の表側が凸に成るように貼ってます。
 最悪、反り修正が不十分でも蕎麦がちゃんと切れるように・・・

 この時点で既に13時!。

 昨日と同じく接着剤が乾くまでは次の作業が出来ないので
 今日は此処まで。
 
 そば切り台が中々完成しませんね〜。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/813-5a38258d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蕎麦打ち道具がやっとで完成 «  | BLOG TOP |  » 蕎麦打ち道具のつづき

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

