topimage

2017-04

蕎麦打ち道具のつづき - 2015.07.13 Mon

   梅雨は明けたと思ったんですがね。

   台風の影響も有って暫く愚図ついた天気が続くようです。
 
 今日も雨 20150713

 と言う事で今日も雨。 明日も雨の様です。
 
 台風11号の動きが気になりますね。

   
 それにしても昨晩の地震は一寸びっくり。
 夜中の2時52分。びっくりして目が覚めました。
 短い時間の横揺れでしたが振幅が長い揺れに感じました。
  
 多分自宅が有る辺りは震度3〜4位。
 
 地震慣れしてない九州ですからこれ位でもびっくりします。
 暫くは余震に注意が必要の様です。


  作業は先週のつづきで蕎麦打ち道具
  
 切り台の製作。

 本来はもう少し板厚が有ればいいんでしょうがね〜。
 18mmの板厚の集成材を選びました。
 これでも結構はお値段。 
 何事も必要最低限のコストで何とかする事を良しとしてますので…

 で、今日チェックしてびっくり。

 5mm位反ってる。 

 切り台 1 20150713

 買った時には真っ直ぐだったのに・・・・。
 この湿気が犯人でしょうか?

 元々反り防止のために両端にホゾ加工をして板を嵌め込もうと
 してたのですが、加工する前から反ってるととても厄介。

 がっかりしながらホゾ加工。

 反ってるのでコンパネテーブルに板で押さえつけて反りを伸ばして
 溝切りで切っていきます。

 切り台 3 20150713
  
 両側を加工するとこんな感じ
 
 切り台 4 20150713
 
 見事に反ってる。

 十分反りを矯正出来てなかった様で、両端と真ん中付近で
 ホゾの厚さが違う・・・。これはサンダーで調整しました。

 嵌め込む木材は、同じ集成材で 幅62mm。
 
  切り台 2 20150713

 カットしてこちらは溝を加工します。

 切り台 5 20150713

 ホゾの幅が6mm一寸。
 なので溝は6mmより気持ち小さ目で彫ってます。

 接着剤をたっぷり溝に入れて板本体を押し込んだら・・・・

 あらら!
 
 切り台 6 20150713

 無理しすぎて一本は割れてしまいました!

 急遽1x6材の端材を切り出してはめ込み。

 こんな感じ

 切り台 7 20150713

 反りは粗方修正できたんですが・・・・
 
 少〜しだけ残ってしまいましたね。
 
 切り台 9 20150713

 1〜2mm位でしょうかね。

 さてさてどうしたもんでしょうか?
 
 接着剤が固まるまで次の作業が出来ないのでつづきはまた明日ですね。


 《おまけ》
 
先週ハンズマンで物色してきた三脚のウエイト。
 
 こんなの買いました。

 三脚用ウエイト 1 20150713

 大きな角座金10枚
 丸座金 2枚
 1/4inの長ナット
 ボルト
 ナット
 
 角座金をガムテープで一塊にし、ボルトを通してナットで締めて出来上り。

 三脚用ウエイト 2 20150713

 ボルトの先端に長ナットを付けて三脚に吊るします。

 三脚用ウエイト 3 20150713

 1.2kgのウエイトの完成。
 
 中々いい感じで三脚が安定してくれます。

  所で、狙ってるカメラの値段が最近急激に下がってます
  そろそろ買い時の予感ですが・・・・・。
  でも、そば切り包丁も買いたくて、これがまた結構いいお値段。
 
  まったくもて物欲の塊の俗人です・・・・。

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/812-e8d0266b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中々完成しません・・・蕎麦打ち道具 «  | BLOG TOP |  » 井戸の位置を確定! 作業は蕎麦道具

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム