topimage

2017-10

 - --.--.-- --


失敗の手直しと赤道儀の調整 - 2015.07.07 Tue

   週末は予定通り家族でお泊り。
 
   いや〜ゆっくり出来て料理にも、温泉にも大満足。
   子供たちも喜んでくれてよかったです。
 
   以前もアップしたので詳細はコチラ⇒Click
   
   朝食は今回もクロワッサン6個で締めました。 

  
  昨日は色々あって作業はお休み。

  なので、先週の失敗は今日片付けました。

  断線修理
 
  電管から配線を取り出します。
   
  断線修理 1 20150707

  一本は切れてませんでしたね〜。

 これでつなぎます
 
 圧着端子 20150707

 防水タイプ。両端が熱収縮する圧着端子

 長さ揃えて先端の被覆を剥きます 

 断線修理 2 20150707

 圧着ペンチで圧着

 断線修理 3 20150707

 一寸失敗したので収縮タイプは1個だけ使いました。

 断線修理 4 20150707

 ライターであぶって被覆に密着させます

 断線修理 5 20150707

 ビニールテープで巻いて
 
 断線修理 5 20150707

 断線修理 6 20150707

 電管に収めて 

 断線修理 7 20150707

 ビニールテープでぐるぐる巻きにして出来上がり。

 これで電気が使えるようになります。


 予定より井戸工事が一寸遅れてるので今は一寸手持無沙汰

 軒下の栗の木もこの雨で濡れてるので薪小屋も増設したいのですが
 こう雨が降ると中々着工できません。
 
 なのでこんな事しました・・・・

 ポータブル赤道儀の光軸調整

 赤道儀光軸合わせ 1 20150707

  赤道儀の回転軸と極軸望遠鏡の軸を一致させます。
  
  出荷時に合せといて欲しいんですがね〜。
  取説に合せるように記載があたので手順に沿って作業。
  運搬なんかの衝撃でずれるんでしょうか・・・。
 
  接眼レンズの所のある六角スクリューボルトで微調整。
 
 赤道儀光軸合わせ 2 20150707

 黄色い矢印の所です。120度毎に3本ついてます。
 
 調整が厄介でしたね。

 三脚が微妙に動いて安定しません。

 全体の重量が足りない様ですね・・・
 三脚にウエイト下げることにしましょう。

 これは帰りにハンズマンによって色々物色してみましたので
 また今度アップします。

 次に、経度差補正。

 経度差補正 20150707

 日本標準の明石が135度でこの辺りは131度位だから
 W(西)側に4目盛りずらして補正リングを固定。

 これで撮影の赤道儀の調整はバッチリ。

 構造を把握してないのでなぜ補正が必要なのか理解が出来てませんが・・・・ 


 後は固定用の部品が来れば取敢えず撮影できます。
 
 明日は手打ち蕎麦教室2回目。  
 
 楽しみです。

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/809-be3780cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅雨明けのようです «  | BLOG TOP |  » 今日は外仕事だったんですが・・・・トホホ↘

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

