topimage

2017-09

 - --.--.-- --


今日は外仕事だったんですが・・・・トホホ↘ - 2015.07.03 Fri

   昨日は山に行ったんですが・・・・
   午後から自宅でやらなければいけない仕事があったので
   ログなのかで本読んだりボーっとしたりで結局作業はしませんでしたね。

   そうそう、井戸掘りの連絡がありました。
   来週掘削地点を決める杭打ち。
   そして再来週(7/13の週)からよいよ着工です!

  
  今日の阿蘇
  
 今日の阿蘇 20150703

  少しだけ晴れ間がのぞきましたがほとんど一日曇ってましたね。 
  風が余り無く蒸し暑い一日。 
  また明日からは雨が降りそうな予報です。

  
  今日の作業は外作業。
 
  まずは草刈
 
  朝から鼻炎で少しボーっとしながら作業を始めたのが間違いでした。

  草刈のは取り付け道路部分から。
  道路からの入口から刈り始めたんです。

 そこには
 断線 0 20150703
 
 電柱が立ってて、電線は電管を使って地中に埋めて
 敷地内まで引き込んでます。

 電柱の周りの草をボーっとしながら刈ってたら・・・・

 法面部分の土にチップソーが触れて、
 
キックバック!!
 
 50cmほど離れた電柱めがけてチップソーが飛んで行って・・・・

 まさか!と思って恐る恐る見てみると・・・

 断線 1 20150703

 電管ごと配線をザックリ!!

   え〜〜!!
  
   大ショックです。
   ホントにトホホな気分
   
   上にある配電盤を開けてみるとブレーカは既に落ちてましたね・・・

   圧着端子も工具も無いので今日の所は修理が出来ません・・・・
  
   しなたないので雨水が入らない様にビニールテープでぐるぐる巻き。

   断線 2 20150703

   来週修理ですね・・・ 
   
   帰りにハンズマンで圧着ペンチと端子を物色。
   幸い圧着ペンチもそれほど高価じゃなかったのがせめてもの救いです。

   
 情けなさに打ちひしがれながら始めたばかりの草刈を再開。
 
  敷地の北側をザーッとですが全て刈り上げました。

  草刈 1 20150703

  草刈 2 20150703

 総延長140m位でしょうか?

 蒸し暑い中の草刈はするもんじゃないですね・・・
 おまけに鼻炎で鼻水垂らしながら・・・・
 もうヨレヨレです。
   

 一休みして次は サツマイモの植え付け。

 薩摩芋 20150703

 イモから発芽した2個の薩摩芋植えてみました。

 土のph調べてみたら・・・

 酸性 20150703

 ph=6位?
 弱酸性ですね・・・

 この間買って来た消石灰とたい肥

 肥料 20150624

 撒いて耕して・・・・・・

 植えました。

 薩摩芋  2 20150703

 さてさて、薩摩芋は収穫できるでしょうか?

 その前に種イモをイノシシがほじくり返しそうな気もしますが・・・・

 どうなるか一寸楽しみです。 


《おまけ》

 週末は久住にあるホテルでのんびりしてきます。

 定宿にしているレゾネイトクラブ久住 
 
 ホントにゆっくりできて、料理もおいしくて、お湯も良くて・・・文句なしのホテルです。  

 
  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/808-be648960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

失敗の手直しと赤道儀の調整 «  | BLOG TOP |  » 物欲のその後・・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

