topimage

2017-04

網戸の始末のつづき - 2015.06.30 Tue

   今日から明日にかけては大雨だそうです。

   阿蘇も朝から雨。 

   昼過ぎから強くなる予報なので昨日やり残した
   網戸の始末をとっとと終わらせなくては・・・

  1.5x6材の端材から切り出しました。

 当て板 20150630

 この板に 網戸固定用の部品を固定します。

 こんな感じ

 網戸収納 1 20150630

 上の部品です。
 セトリング考えて網戸の高さ+10mmで上の部品は固定。

 そして網戸を収納するとこうなりました。

 網戸収納 2 20150630

 西側も同じく固定して網戸の始末は完了です。
 
 う〜ん。
 それにしても、たかが網戸にしては一寸大げさでしたかね〜?。  
 

 そうこうしてるともう直ぐ昼。
 雨が強くなりそうな気配ムンムンなのでそそくさとお片付け。

  早めの昼食を摂ってると予報通り雨が強くなってきました。

 雨 20150630

 ジャバジャバ降ってきましたね〜。

 この時、外の湿度はたぶん90%超。
 
 暫く開き戸を開けてるとログ内の湿度は
 
 湿度 1 20150630

 83%

 締め切って2時間
 途中、お湯を沸かしたのに湿度は・・・

 湿度 2 20150630
 
 73%
   
 この温湿度計の精度は頗る怪しいですが、
 しっかり調湿してくれてる事は間違いないようです。


 もうデッキも端の方は降り込む雨で濡れてます。
 こんな時は・・・・・

 読書 20150630

 こんなに字が小さくて分厚い本は久しぶりに読みます。
 戦後70年ですからね・・・たまには難しい本も読まなければね。。

 難しい本とウインブルドン観戦の寝不足でで眠くなってきたので
 随分前に野焼きボランティアで貰ったコレで(⇒Click

 温泉 20150630

 温泉に浸かってきました。
 少々ぬるめのお湯でしたね・・・。

 明日は学校行事で作業はお休み

 もうそろそろ井戸掘りの連絡が来る頃なんですがね・・・・まだかな??

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/806-f83f7b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

物欲のその後・・・・ «  | BLOG TOP |  » 網戸の始末

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム