topimage

2017-08

 - --.--.-- --


網戸の始末 - 2015.06.29 Mon

   いや〜 久しぶりにはいい天気。

   昨日から晴れてます。実に久し振り。

   今日は阿蘇五岳もくっき。

 今日の阿蘇 20150629

 白い噴煙が北西方向でしょうかね?〜流れてます。

 心地いい風が吹いてとても清々しく作業が出来ましたね〜今日は。

  
 先週出来上がった網戸の始末。

 まず、網戸を窓にはめ込む時、奥に入り過ぎない様にストッパ作ります。

 1X4材の端材

 網戸設置 1 20150629

 カット+ビス用の下穴開けて

 網戸設置 2 20150629

 サンダーで磨いて出来上がり

 網戸設置 3 20150629

 窓枠に固定します。 

 網戸設置 4 20150629

  一つの窓に3個。 
  ビスはダボで隠します。

 網戸を固定するとこんな感じ。

 網戸設置 5 20150629

  いい感じですね〜。
 
 次に網戸を外したときの収納場所作ります。

 これも端材。2X4、1X4材端材を床下から拾って来て

 網戸固定 1 20150629

  カット+ザンダーで仕上げて部品完成。

 網戸固定 2 20150629

 ビスで部品組み立て

 網戸固定 4 20150629

 壁に固定して、網戸を乗せてみると・・・

 網戸固定 5 20150629

 このままでは手前に倒れてくるので、上にも部品固定するんですが・・・

 何せ相手が丸太なので・・・このままの形では固定できませんね〜。
  
 もう一枚板を作らなくては・・・・。

 時間切れなので 残りは明日ですね。

 
 《おまけ》

 イノシシさんが派手に掘り返してくれたようです。

 イノシシ 1 20150629

 法面の頂上当たりを2ヶ所ボコボコになるまで掘ってます!
 探し物はミミズでしょうかね・・・・。
  
 他は構わないけど法面だけは掘らないで!!


 もう一つ。
 
 最近の雨のせいでしょうかね??
 薪がカビだらけ

 薪のカビ 20150629

 この薪、デッキの薪棚に収納していて直接雨は掛らない筈なんですがね〜。 
 よく見ると、樹皮との境目が酷いようです。
 
 なぜでしょうか?? 

 この辺りの水分量が高いんでしょうか??

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/805-ff474cca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

網戸の始末のつづき «  | BLOG TOP |  » 小窓の網戸が出来上がり

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

