topimage

2017-10

 - --.--.-- --


小窓の網戸が出来上がり - 2015.06.25 Thu

   いや〜今日はてっきり雨だと思ってたんですが、
   予想に反して雨は殆ど降らす一日中曇り
 
   降らない方に予報が外れるのも珍しいかもですね。

  
 今日は網戸の2日目
 
 昨日一個目に網を張ったのでその続きから。

 網固定 20150625

 こんな風に溝に丸ゴムで網を押し込んでいきます。

 綺麗にピンと張った状態にするのが中々大変。
 何かコツでもあるんでしょうかね・・・??

 網固定 2 20150625

 苦労しながらゴムで固定して外周の切断をして完了。

 これに抑え板をコーススレッドで固定して押しまい。
 (写真撮り忘れです・・・・)


 次に取っ手。
  
 買ってくれば取付けるだけなんですが・・・
 色々端材が有るのでこれも手作り。

 梯子を作った時の1.5x6材が有ったのでこれを使います。

 取っ手 1 20150625

 まずは外形の切り出し
 
取っ手 2 20150625

 次に固定穴加工面取り

 取っ手 3 20150625
 
 外形加工も面取りもスライド丸ノコで済ませます。

 後はサンダーでひたすら磨き。
 磨き終わったらサンドペーパーで仕上げ。
 最後は木で木を磨きます。 
 取っ手同士をこすり合わせて木目を締めます。
 そうするとツルツルになります。

 取っ手 4 20150625

 取っ手の完成。
 
 網戸に取付けて網戸の完成。

 網戸完成 1 20150625

 微妙〜にキツかったので外周を少しだけサンダーで削って
 収まりました。 

網戸完成 2 20150625

 ロフトの網戸は1年たった今では少し緩くなってるので
 この網戸も暫くすると緩くなるかもしれません。
 なので一寸きつめに仕上げてます。

 後は外した網戸を壁に固定出来るようにしなくてはなりませんね〜。
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/804-475b6400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

網戸の始末 «  | BLOG TOP |  » 網戸製作

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

