topimage

2017-06

網戸製作 - 2015.06.24 Wed

   今日は予定通り網戸製作

  先日買って来た材料
  網戸の資材 20150622

 まずは1x2材をカットして材料の荒取り。
 
 材料取り 20150624

 あらら、8本中、3本も余ってしまいました。
 ちゃんんと計算しないで買うとこんなことになりますね〜。
 凡そ500円の無駄使い。

 次に久々に溝切りの出番。
 コンパネテーブルは万能テーブルですから、
 端材を固定して溝切りテーブル仕様に。
 
 荒取りした材料を窓に合わせてキッチリした寸法に仕上げてから溝切り。

 溝切り 1 20150624

 外周に幅3mm深さ6mmの溝をカット。
 
 溝切り 2 20150624
 

 四隅はこんな感じで溝が外まで達しない様に途中までカット。

 溝切り 3 20150624

 これが最後の出来上がりを綺麗にします。

 次に組み込み

 今度は直角に固定できるようにテーブルを仕様変更。 
 
 組込み 20150624

  尺金で直角確認して端材を固定。
  これで楽々固定できます。

 組込み 2 20150624

 溝を入れた枠が2個完成。
 
 Φ3.5mmのゴムで網を張って、1x2材で抑えて出来上がり。

 組込み 3 20150624

 角の仕上がりはこんな感じ。

 角の仕上がり 20150624

 左側が一年前に作ったロフト用の網戸。

 溝を外まで切ったので見栄え的に宜しくないし、
 固定用のボルト穴と干渉して強度的にもNGです。
 
 一年前に経験した事が生かされて一寸ですが、上達を実感。

  一個組上げた所で今日はおしまい。
 
 残りはまた明日!

 《おまけ》
 
 使い忘れて芽が出てしまった薩摩芋
 嫁が瓶に入れて立てたらこんな事になりました。

 サツマイモ 20150624

 これって、埋めたら薩摩芋収穫できる? 

  消石灰たい肥を買って来たので耕して埋めてみましょう。

 肥料 20150624

 

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

● COMMENT ●

木枠の網戸にゴムシールは施工方法を考えないと網が緩みます

ですよ。

スバナさん)
そうですか〜。
3mmの溝に3.5mmの丸ゴム押し込んでます。
一年前に同じようにして作ったロフトの網戸はまだ緩んでないので
そんなにマズくは無いって事ですかね〜?。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/803-2a712d96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小窓の網戸が出来上がり «  | BLOG TOP |  » 何もしない一日が有ってもいいんじゃない??

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム