topimage

2017-08

 - --.--.-- --


 カホーン 10日目 - 2015.06.22 Mon

 天気予報が中々当たりませんね〜
 
 元々午前中は晴れの予報だったんですが・・・・。 

  今日の阿蘇 20150622

 五岳も雲の中。

 そんなに強い雨じゃなかったけれど、結局帰るまで止まず。

 梅雨の時期な毎年こうですが、大気が安定してないと予報も
 難しいようです。


 今日は買い出しから。

 カホーンが終わったら、網戸作ります。
 取りあえず1階の小窓2個分の資材。
 
 網戸の資材 20150622
  
  1x2-6材 8本
  網(#20) 2m
  抑えゴム  7m

   しめて 1600円ほど。
   
  開き戸はどうしたもんですかね・・・・

 で、カホーン 10日目(最終日)。 
 
 先週3度ニスを塗りましたが今日は最後の仕上げ塗り。 4度目

 最初に#400のサンドペーパで磨き。
 1度目の後は塗装が剝れかけましたが、さすがに3度も塗ってるので大丈夫。

 カホーン 1 20150622

 そしてマスキングしてから4度目の塗装。
  
 カホーン 2 20150622

 背面板の穴の部分だけザラザラ感が残ったので更に重ね塗り。
 
 カホーン 3 20150622

 これでここもツルツル。

 後は乾燥を待って組上げるだけ!

 正味作業時間でどれくらいですかね・・・。
 考えてる時間や待ってる時間を除くと30時間位?
 時間かけ過ぎですね。

 そして今日はもう一つ。

 今年はスズメバチが余り飛んでなかったので安心してたんですが、
 一寸前からログ東側で飛ぶ姿を見かけるようになり、よく見ると、
 草刈の時にチップソーで傷つけた所から樹液が出てて、それを
 目当てに大スズメバチが飛んでくるようになったみたいです。
 
 なのでスズメバチトラップを設置。

 35度の焼酎と100%リンゴジュースを1:1で混ぜます。
 
 スズメバチトラップ 20150622

 東北東から飛んでくるので通り道と思われる所に3個

 スズメバチトラップ 2 20150622

 基本的に雨の日は余り飛んでないようですが・・・・
 それでも帰り間際に覗くと、
 
 スズメバチトラップ 3 20150622

 大スズメバチが3匹浮かんでました。
  
 明日の天気はどんなですかね〜〜??
  
 予報は曇りなんですが、雨に成りそうな気がしてなりませぬ。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/801-c001636c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

何もしない一日が有ってもいいんじゃない?? «  | BLOG TOP |  » 二つの雨漏り

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

