topimage

2017-04

よく降りますね〜 作業はカホーン 9日目 - 2015.06.19 Fri


  いやいや今年の梅雨はのっけからよく降ります。
  
  今日は曇りの予報だったのに・・・・ほぼ終日雨
  
  例年だと梅雨入りしても暫くは天気が続いたりするんですが
  今年は梅雨入りとほぼ同時に毎日の様に雨。
 
  なので今日の阿蘇は・・・・

 今日の阿蘇  20150619

 全く見えません。 一日中こんな感じ。

 本当は雨の日は塗らない方が良いんですが・・・
 今日も塗ってしまいました。
 
 今日は仕上げのニス塗り
 
 買い出し 20150617

 使うニスはワシンの水性ウレタンニス

 そしてニス用に刷毛を買ってきました。

 刷毛 20150619
  
 昨日の安物の刷毛は毛がドンドン抜けてどうしようもなかったので
 一寸だけ高い毛が柔らか〜い刷毛を買てきました。
 正解だったようで、ほとんど抜ける事なく塗装が出来ました。


 一回目

 ニス一回目 20150619

 打面にも塗ります

 ニス一回目 2 20150619

 こちらは着色してないので木の地肌のまんま。

 2回目

 ニス二回目  20150619

 塗る前に、90分乾燥後、”#400のサンドペーパーで軽く磨く”と有ったので
 軽く磨いてみたら・・・
 なんと極僅かですがニスの下の塗装がはがれて地肌が見えて来たので
 慌てて磨きは中止!。 一回目の塗り方が薄かったんでしょうかね?
 
 おまけに風が吹いて小さな雨粒が塗った直後のカホーンに降り注ぐので
 コンパネで雨除けしながら塗装。 
 やっぱり今日は塗るんじゃなかった?


 でもここまで来たらやめられないのでめげずに 3回目

 ニス三回目  20150619

 雨脚が強くなってきたので、今度は室内で塗装。
 
 2回目乾燥後、底にゴム足つけて立てた状態で塗装。
 こっちの方が作業性がいいですね。 
 底はまた後で3回目を塗ります。

 塗った直後は左の様に一寸乳白色ですがすぐに乾いて
 光沢が出てきます。

 まだちゃんと乾燥してないのですが、マスキングテープをはがして
 打面を固定してみたらこんな感じ。

 仮止め  20150619
 
 仮止め  2 20150619

 何だかそれらしい!

 カホーンも完成に近づいてきました。

 《おまけ》

 シワガレ声が聞こえて来たのでパシャリ

  初めて写真収められました。

 小鳥  20150619

 30m以上離れてるのでズーム+トリミングしてもこれ位。

 スズメ目カラス科カケス (⇒Click
  
 4,5羽の群れで戯れるように木を渡っていきました。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/799-c426e758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二つの雨漏り «  | BLOG TOP |  » デッキで雨宿り??・・・・そしてカホーン8日目

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム