topimage

2017-10

 - --.--.-- --


デッキで雨宿り??・・・・そしてカホーン8日目 - 2015.06.18 Thu

  朝は降ってなかったんですがね・・・・

  山に着くと直ぐに降り出した雨は結局本降りになり、
  帰るまで止みませんでした。
 
   随分前から本格的に音が出なくなったラジオ。
   正に、安物買いの何とかでしたね〜。
 
   作業現場で使うので店にある一番安の買ったの
   がやっぱり失敗だったようです。

  と言う事で自宅で休眠中だったCD+ラジオを持ってきました。
 
  三代目 ラジオ 20150618

  アンテナ張って何とかAMは受信できるようになりました。
  リモコン持ってくるの忘れたのでFMのチューニングはまた明日。
 
 三代目 ラジオ 2 20150618

  iPod Touch も使えるので音楽も聞けます!
  

  さて!作業テーブル出そうか!と思ったら・・・
  何やら様子が変。
   
  デッキが泥で一寸汚れてて、よーく見ると足跡?

 足跡 20150618

 その先には・・・

 落し物 20150618

 サルの落し物?!
 直視に堪えないのでモザイク掛けてますが・・・・

 雨宿りしてたんでしょうかね?
 
 奴らはいない間に好き勝手遣ってるんでしょうね・・・。

  ココからが本題です。  カホーン 8日目 
 
 雨ですから当然湿度は高く

 湿度 20150618

 90%を超えてます。
 塗装作業には不向きな天候なんですが塗っちゃいました
     
 まず、昨日塗ったとの粉をタオルの端切れで綺麗に落として
 
 塗装1 20150618

 塗料はワシンの水性ボアーステイン 
 色は オーク

 塗装 1回目
 
 塗装 2 20150618

 写真ではよく分かりませんが色むらが酷いですね・・
 当然と言えば当選ですが。

 二回目塗ると大分濃くなりました
 
 塗装 3 20150618

 左が2回目、右が1回目

 乾燥させて塗る、乾かして塗る・・・・を繰り返す事、4回
  
 塗装 4 20150618

 色も随分濃くなって色むらもほとんど目立たなくなりました。
 
 明日まで十分乾燥させて・・・
        この雨の中開き戸を開けっぱなしの時は室内も90%越えでしたが、
        締め切ると忽ち湿度は下がって70%一寸
        丸太の調湿能力はやっぱりすごい!       

 明日はニス塗りです。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

カホーン 

初めて知りました。
雨続きで外作業が出来なくても
毎日が充実しているログビルさんですネ!

ログの調湿能力を実感されたようですネ~
だから私は雨の日は決して窓は開けません。
床もサラサラ、洗濯物もしっかり乾き
コインランドリーなど必要なしです!

takaさん)
  調湿機能が有る事は知ってましたが
  湿度計の目盛がどんどん下がっていくので
  改めてログの凄さが実感できました。
  ホント、室内はサラサラですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/798-6a9e4e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よく降りますね〜 作業はカホーン 9日目 «  | BLOG TOP |  » 今日も降りましたね〜 作業はカホーン7日目

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

