topimage

2017-10

 - --.--.-- --


カホーン 6日目 - 2015.06.15 Mon

  今日は午後から雨の予報だったんですが〜
  早々と10時頃には雨
  
  雨どい付けてないんで、軒先の真下には水溜まりが・・・・
   
  
  雨どい付けようかな???

  雨どい 20150615

  
 今日の作業もカホーン製作。
 
 早くも6日目。

 1台目に打ち漏らしていたダボ打ちから。
 
 ダボ打ち 20150615

 後からの作業になったので狭くて一寸遣りずらい。

 先週反り修正して帰った背面板
 
 反り修正 20150612

 重石外した直後は真っ直ぐなってたんですが、一寸時間が経つと・・・

 背面板の反り 20150615

 反りが戻ってます。

 本体との間に隙間が出来て叩いたときに若干ビビり音が発生します。

 う〜ん・・・予備の板と交換ですかね???。
 この問題は取敢えずそのままにして、
 
 次は、やすり掛け
 
 やすり掛け 20150615

 #60⇒#120⇒#240とペーパーを替えながら
 
 磨いて、磨いて、磨いて・・・・

 最初の#60の傷跡が中々消えない!。
 #60は一寸荒すぎたようですね〜。

 ビスも全部固定して・・・

 ほぼ完成 20150615

 大体形は出来上り。

 午後からKさんとカホーン談義をして

 結局、2台目の背面板にも補強を板を貼る事にして

 穴形状 20150612

 左側の一台目と同じ様に追加工。

 それから塗装することに。 

 今週もあまり天気に恵まれない様なので完成は来週かな??

 《おまけ》

 そろそろ夏に向けて準備もしなくては!
 
 一階東西の2個の小窓に網戸を付けようと思います。

 網戸 20150615

 カホーンが終わってからですかね・・・・


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/796-909fe52c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日も降りましたね〜 作業はカホーン7日目 «  | BLOG TOP |  » カホーン 5日目

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

