topimage

2017-10

 - --.--.-- --


カホーン 5日目 - 2015.06.12 Fri

  
 昨日は結構な雨でしたね〜。
 市内を流れる白川の河川敷は冠水。 
 濁流がすごい勢いで流れてました。

 よく降るね〜と窓の外を眺めてると携帯電話から聞いた事がない大きな音。

 緊急速報 20150612

 熊本市水防本部からの避難勧告メール

  
 ココは川からも遠いし、近くに崖が有る訳でも無し、避難は必要ありませんが、
 緊急速報メールが3通も届きました。
 幸い大きな被害はなかったようですが、自然は怖いですね〜、ホント。


 そして今日の阿蘇

 今日の阿蘇 20150612

 午後には雲も去っていい天気です。
 気温もだいぶ上がりましたが、風が吹いていい気持。
 作業後にはコーヒー片手に阿蘇を眺めてひと時を過ごしました。
 
 まさに至福の時間です。

 今日の作業はカホーン製作5日目

 今日の部品。
 今日の材料 20150612

 2台目にスナッピーを取付けます。
 
 今回のスナッピーはネットで調達した20弦。 
 1台目は24弦ですが・・・・
 価格が半分以下だったので思わずこっちをポチッと。 
 音が大きく変わるんですかね??

 スナッピー取り付け部分のカット
 25°の治具取付けてスライド丸ノコでカット。
 
 スナッピー取付け部カット 20150612

 部品完成しボルト、蝶番、スナッピーなどを組込み
 
 部品完成 20150612

 そして本体に組込み

 組込み 20150612

 打面を取付けて周囲の面取りと荒磨きをして
 今日は此処まで

 組立 2 20150612

 穴形状 20150612

 左が一台目。 
 穴の周囲を内から補強してます。
 
 一寸叩いてみたら音の具合が明らかに違いますね〜。
 1台目は少しですが反響します
 一寸音に奥行が有る感じ。
 
 どうしますかね?
 2台目も穴を補強した方が良い様な感じはします。
 好みの世界でしょうかね・・・。

 2台目の背面板に極僅かですが反りが有って、本体との
 密着が悪かったので帰り際に外して反り矯正

 反り修正 20150612

 次に来た時には直ってるでしょう。

 来週から仕上げ作業に入りましょうかね〜。

 《おまけ》

 日曜日にバトルを繰り広げていたシジュウカラ(⇒Click
 
 シジュウカラ 20150612

  9日(水曜日)には静かになってました。
 もう巣には誰も居ないようです。 

 無事小鳥は巣だったんでしょうか?


 もう一つ。
 
 物置小屋の下はウサギの住処になった様ですね。

 ウサギ? 20150612

 入口が2ヶ所に増えて、新しく掘り返した痕跡。
 
 カメラ突っ込んでフラッシュ焚いてみましたが
 何も映りませんでした・・・・。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/795-5d7b7af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カホーン 6日目 «  | BLOG TOP |  » 手打ちそば教室

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

