topimage

2017-09

 - --.--.-- --


手打ちそば教室 - 2015.06.10 Wed

  今日は雨は降らなかったんですが予てからの用事が有ったので作業はお休み。

  手打ちそば教室

  熊本市内の製粉業者主催で、福岡から繁盛店を経営されてる大将が
  講師として来られてました。

  今日から3回。
  月一回の教室です。
 
  20名募集で参加は12人。
 
 教室風景 20150610

    
 南阿蘇は蕎麦が名物なので 
 この際いろんな事を経験しておこうと思って参加してみました。

 想像を遥かに超えて楽しかったですね〜。 


  作業はこんな感じで進んでいきます。

 水回し
 
 混ぜて 20150610

 水を徐々に加えて混ぜていきます。
 水の量は季節などで微妙に変わるそうです。

 とめて捏ね

 捏ねて 20150610

 絞ってへそ出し

 絞ってへそだし 20150610
 
 くくって円錐型に

 くくって 20150610

 伸ばして

 伸ばして 20150610
 
 伸ばし完成 20150610

 畳んで
 
 たたんで 20150610

 切って

 切って 20150610

 こちらは受講生が打って切った蕎麦
 
 
 素人が切った蕎麦 20150610

  よく見ると太さがバラバラ

  おろしぶっかけで頂きました
 
 おろしぶっかけ 20150610

  水加減が難しい様です。 
  最後の最後で出来上がりが決まるそうです。
  
 まだそば打ちの奥深さが全く理解できてませんが、どの作業も面白い。

 あと2回が楽しみです。 次は7月8日

 動画も撮影させていただいたのでそれまでに繰り返しみて
 復習とイメージトレーニングですね。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/794-4da4968b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カホーン 5日目 «  | BLOG TOP |  » カホーン工作 4日目

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

