topimage

2017-08

 - --.--.-- --


シジュウカラ VS スズメ - 2015.06.08 Mon

  昨日、シジュウカラの巣の様子を見ていた娘が
  
  巣の所にスズメがいる!

  何をバカなことを! 
  シジュウカラが分からなくてもスズメと見違うとは!!

  と巣箱を見上げてみると・・・・何とそこにはくスズメが!!
 


  
  シジュウカラ vs すずめ 0 20150607

 近くではシジュウカラのせわしない鳴き声も聞こえてきます。

 どうしたんだ?
 この状況? 
 先週はこんな事にはなってなかったのに??・・・

 そうこうしてると、シジュウカラが餌をくわえて戻って来てスズメに一撃!

 シジュウカラ vs すずめ 1 20150607

 スズメも負けじと応戦。

 シジュウカラが巣の中に入ると今度は入口付近を飛んで

 シジュウカラ vs すずめ 4 20150607

 今にも中に入りそうな勢い

 シジュウカラ vs すずめ 5 20150607

 中に入る事はしませんでしたがその後も巣の周りから離れません。

 シジュウカラ vs すずめ 3 20150607

 シジュウカラも直ぐ近くで警戒を続けます。

 すずめが一寸離れると、木の枝からもスズメを警戒

 シジュウカラ vs すずめ 2 20150607

 どう言う事でしょうかね??
 
 すずめがシジュウカラの雛を襲う事はしないような気がするので
 すずめの目的は巣箱の乗っ取り?

 写真では一羽のスズメしか捉えてませんが、2羽同時に巣箱に
 停まってる姿も確認できたのでやっぱり卵を産む場所が欲しいんでしょうね〜。 
  
 もう一個巣箱作る?
 でも今からじゃ間に合わないかな??

 これからもシジュウカラの巣箱から目が離せません!
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/792-82f4983e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カホーン工作 4日目 «  | BLOG TOP |  » 家族でBBQ! 夕食では『あたり』!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

