topimage

2017-08

 - --.--.-- --


家族でBBQ! 夕食では『あたり』! - 2015.06.07 Sun

  今日は家族でBBQ!  
 
  4人全員でログに来るのは前回宿泊して以来? 久しぶりです。
 
  娘が高校生になって土曜日も学校に行くことが多く、中々全員そろって
  の行動が出来にくくなってきてます。まあ、子供が成長するに従い、
  どんどんこうなっていき、最後は二人になるんでしょうね〜。

  子育て中だから出来る今を楽しまないといけませんな〜。

 今日の阿蘇
 
 今日の阿蘇 20150607

 明日から雨が多い天気だそうで今日も今にも降りそう。
 お蔭で気温は22°と過ごしやすく、吹く風も心地いい天気。

 前の畑は 落ちた蕎麦が花を付けてます。

 そばの花 20150607

 

  11時にログに着いて子供たちはしばしお勉強

  その間、大人がBBQの準備です。

  まずは火起し

  焚き付けに新聞と杉の皮を入れ、炭を上に置いて着火!
  新聞紙を団扇代わりに仰いでも一向に火が起きない。

   あっ!そうだ!! と思いつき・・・・

  BBQ 1 20150607

 コンロの空気取入れ口に向かってブロワーのスイッチON!

 一気に火が起こりました!。大正解! 
 これからはこの方法に限ります。
  
 BBQ 2 20150607

 買って来た肉はあっという間になくなり。
 子供たちは美味しい!おいしい!と大満足

 午後からもログでくつろぎ、帰りには例のチケットを使って竹楽亭さんでお湯を頂き
 
 楽しい一日でした。 
 
 時間も遅くなったので帰りは外食する事に。

 みんなラーメン好きなので熊本で一番の久留米ラーメン屋の『陽向(ひなた)』さんへ。

 ラーメン ひなた 2  20140213

 スープを飲み干すと、何やら文字が・・・・

 ひなた 1 20150607

 あたり?? 
 
 近くにあるメニュー見ても、壁を見てもそれらしい文言がない! 
 
 なんじゃこれ?

 会計の時に、『どんぶりの底にあたりが有ったんですが何かいい事あるんですか?』

 するとこれ頂きました。

 ひなた 2 20150607

 スープを全部飲み干した人の中の一部の人のみが手に出来るあたり
 5種類位あったんですが替え玉頂きました。

 ほんのちょっとだけ得した気分。

 良い一日でした!

 《おまけ》

 ラーメン屋さんで会計の時に出てきたのがご主人だったので
 『佐賀にあるいちげんさんで勉強されたんですか?』
 と伺うと、やっぱり当たりでしたね〜。
 『いちげんさんを超えようと毎日頑張ってます!』という言葉が返ってきました。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/791-25d5253e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シジュウカラ VS スズメ «  | BLOG TOP |  » 一寸考えてみたら・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

