topimage

2017-06

井戸の打ち合わせ 作業は工作3日目 - 2015.06.05 Fri

 
  今日の阿蘇は雨でした。

  予報通りですね〜。 気温は昼頃でも15°。 肌寒い一日でした。

  今日は朝一で井戸の最終打ち合わせ。
 
  明確にしなければいけない点の確認をし最終的にA社に決定。(⇒Click
  値引き+おまけのサービスを獲得!
    
  工事費は180万円端数を値引きして貰いました。
 
  砂の事を色々聞いてると・・・・・
  それでは料金内で砂取器をつけましょう!
  と言う事になりました!!。 
 
   着工は7月上旬の予定です。 
   
   楽しみです!
 

 今日も工作。 
 3日目です。 
 丁寧にやるとやっぱり時間が掛りますね〜。

 今日は昨日組上げた2台目から作業。

 二台目 20150605

 まずは面取り
 
 2台目面取り  20150605

 失敗したら悲しいので慎重に・・・・。

 そして背面板の穴明け。
 
 穴明け  20150605

 やっぱり使いにくい!。 Φ130mmの穴を開けました。

 貼り付ける前に・・・ 本体の補強。

 本当は外からダボを打ち込もうと思ってたんですが
 仕上がりが綺麗に出来ないので内側からビス止めする事に。
 内側とは言え穴から内部は見えるので座ぐってダボで隠します。

 補強  20150605
 
 補強 2  20150605

 次に背面板を接着剤で貼付け。

 背面 20150605
 
 左が一台目。 右が二台目。

 2台目にはまだ背面板の補強がしてません。
 
 音質がどれ位変るか確認するためです。
 出来上ってから叩くのが楽しみです。

 そして打面も貼り付け。

 打面貼り付け  20150605

 ビスが足りないので取敢えず取付けてみた・・・っていう状態。


 裏側にはゴム足

 ゴム足 20150605

 二台目はサンドペーパでの粗仕上げも未了。

 これで二台とも大まかに外形は完成です。
 
 そして来週はコレを取付けます

 スナッピー 20150605
 
 スナッピー 

 打面の裏に取付けるとジャラジャラ音がします。 

 これはまた来週〜!

 《おまけ》

 今日は朝から雨だったので庇効果の確認が出来ました。
 
 朝早くはまだデッキは濡れてません。

 庇効果 20150605

 いい感じ・・・

 でも、昼過ぎて雨脚が強くなると

 庇効果 2 20150605

 前から2枚目までと手摺の丸太が少し濡れてます。
 風で吹き込む分は仕方ないですね・・・・

 それからロフトのデッキ

 庇効果 3 20150605

 波板のしぶきがかかってる様です。
 う〜ん、これもしょうがないですね。

 《今日のシジュウカラ》

 雛には毛虫が届いたようです。

 今日のシジュウカラ 20150605

  
  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/789-835be091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一寸考えてみたら・・・ «  | BLOG TOP |  » 工作2日目

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム