topimage

2017-06

工作2日目 - 2015.06.04 Thu

  
 今日の阿蘇
 
 今日の阿蘇 20150604

 
 昨日の雨が嘘の様に雲一つない快晴
 でも明日はまた雨の予報です

 
 今日は工作2日目

 その前に足りない資材の買い出し。

 買い出し 20150604

 補強用の板、ゴム足、ビズ、ダボ、添木に使う角材などなど・・・
 
 板材が結構お高くて、色々物色していたら時間が掛ってしまいましたね〜。


 最初に2台目の組立準備。
 
 立板に添木を接着剤で固定

 添木 20150604

 乾燥するのを待ってる間に一台目の作業。

 背面の板には直径130mmの穴を開けますが、
 その周辺を補強する事で低音が出るようなので
 厚さ10mmの板で補強します。
  
 穴明け用の刃で開けましたが・・・
 
 買ってきた刃が板厚5mmまでにしか対応してなくて、裏表から加工し何とか開きました。

 補強リング 20150604

 これ使いにくい!。片刃じゃなくて両刃にすれば良かったですね〜。

 穴明け後、スライド丸ノコで周辺を16角形にカット。
 
 これを直径140mmの穴を開けた背面板に接着。

 背面板 20150604

 これも乾燥するまでしばらく重石の下で待機。

 その間に、二台目を組上げます。

 二台目組上げ 20150604
 
  おなじみなんちゃってクランプで締め上げます。
  そして、これは明日までこのまま乾燥させます。
 
 次に一台目の面取り。
 
 面取り 20150604

 久し振りにルーターの出番。


 そうこうしてると、背面板の接着が大体乾燥してきたのでサンダーで面取り。 

 表側と裏側

 背面板 2 20150604 
 背面板 3 20150604

 これを一台目に接着します。

 背面板貼り付け 20150604

 外周の面取りと#120のサンドペーパーで粗仕上げ。

 荒磨き 20150604

 何となくそれらしくなってきましたね〜。

 ココからの仕上げが見栄えを大きく左右するので慎重に慎重に!

 今日は此処まで!


《おまけ》

 今日のシジュウカラ
 
 シジュウカラ 20150604

 何やらバッタの様な虫を捕まえてきたようです。
 
 子育て中ですね。
 写真は有りませんが二羽同時にエサを咥えて巣箱の前にとまってました。

 ちなみにこれはたぶんオスです。
 調べたら、前のネクタイ状の黒部分が太いのがオスとの事。
 
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/788-ba37c696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

井戸の打ち合わせ 作業は工作3日目 «  | BLOG TOP |  » 見た事無かったので現物見に行ってきました

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム