topimage

2017-10

 - --.--.-- --


2年にしてご入居! そして作業は工作を・・・ - 2015.06.02 Tue

 
 今日の阿蘇
 
 今日の阿蘇 20150602 

 どんより曇ってます。
 夕方から明日にかけて結構な雨が降りそう。
 
 作業の準備をしていると、2年前に設置した鳥の巣箱(⇒Click)のすぐ近くに
 口に何やら咥えたシジュウカラがとまってます
 
 普段なら直ぐに逃げそうな距離なのに逃げる気配なし。
 
 おかしいな〜?
と思ってログの窓から巣箱を望遠レンズで覗くと・・・・・
 
 入居 1 20150602 

 入口から顔を出してるシジュウカラを確認!

 お〜っ!。
 2年3か月にして初めての営巣??

 
 その後巣箱の事が気になって中々作業に手が付かず、
 
 ログの窓からチラチラと覗いていたら。

 何やらまた獲物を咥えて戻ってきました。
 
 入居 2 20150602 

 毛虫みたいですね〜。

 暫くすると

 入居 3 20150602 

 中に入っていきました。
 
 抱卵中のシジュウカラに差し入れでしょうか?
 それとも子供にエサを運んでるんでしょうか?

 暫く巣箱から目が離せなくなりました。


 そして遅まきながら今日の作業は・・・・工作

 材料はこれです。

 工作 1 20150602 

 300x300と300x450の集成材。

これを貼り合わせて箱を作ります。
 
2x4材の端材を拾って来て添木を作りました。

 工作 2 20150602 

まず板に木工用接着剤で固定   

 工作 3 20150602 

 重石をしてしばらく放置
 
 工作 4 20150602 


で、次に上下の板を貼り付けます。

 工作 5 20150602 

 ログの建具を作った時も使ったなんちゃってクランプで締め上げます。

ズレと直角を確認。・・・おっ大丈夫!

そして接着剤が乾くまで待たなければ次の作業が出来ないので・・・

今日はここまで!

2年落ちの巣箱に入居したシジュウカラが気になって
作業が捗りませんでした・・・

まあ、これはこれで良しとしましょう。

《おまけ》
 
 予報より一寸早目の2時過ぎに雨が降り出しました。
 先日取付けた庇の効果は??

 庇効果 20150602 

 う〜ん・・・
 よく映ってませんが、デッキから前方50cm位の
 所に庇から伝った雨が落ち出ますね。。。

 強い風が吹かなければ大丈夫そうです。
     

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/786-4d16c6ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見た事無かったので現物見に行ってきました «  | BLOG TOP |  » 嫁と二人でのんびりと

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

