topimage

2017-06

抜根は4日目 そして、鉄人の定期運転 - 2015.05.29 Fri

 今日の阿蘇
 
 今日の阿蘇 20150529

 今日も暑い一日でしたね〜。 

 よいよユンボレンタル最終日。
 思いの外捗ったので今日返却することにしました。
 実働4日でしたね。

 薪小屋2号の裏側に気になる根っこの5個有ったので抜根
  
 抜根 20150529

 これで最後の抜根
 抜き出したらきりがないのでこれで打ち止め。

 全部で何個抜いたでしょうかね・・・50個くらいかな?。
 
 人力だと一日掛っても1,2個がいいところでしょうね。
 大したもんですユンボの力!
 
 そして整地の仕上げ。

 ログ西側

 整地 1 20150529

 ログ東側
 
 整地 2 20150529
 
 返却前に記念撮影

 記念撮影 20150529

 そして 今週のもう一つのイベント。

 鉄人の定期運転
 3か月に一回はエンジン掛けて、クレーンも動かす事にしてます。
 そのために火曜日からバッテリーを充電してました。

 一寸ドキドキしながらイグニッションON!

 見事一発で始動
 
 鉄人定期運転 1 20150529

 クレーンも問題無くすべての機能が動く事が確認できました。
 36歳、ご機嫌はよろしい様です。
 
 ついでに可動部何ヶ所かをグリスアップ。

 そして、前から少し気になってた事をじっくり考えてみました。

 このクレーン TADANO TS-30は3段ブーム+補助ジブの4段。
 ブーム長は3段で10.6m、補助ジブ追加で14m。
 普段、と言うか今まで補助ジブは使ったことが有りません。  
  
 鉄人 ジブ 1 20150529
  
 上に乗ってる細いのが補助ジブ。
 
 どうやって補助ジブは使うんだ??
 先端部分をマジマジと見てよ〜く考えて・・・・

 鉄人 ジブ 2 20150529
 鉄人 ジブ 3 20150529
 鉄人 ジブ 4 20150529

 理解できました!。一応機械工学科卒なので・・・・・・
 
 あのピンを抜いて補助ジブを引き出して抜いたピンをココに挿して・・・。
 ワイヤー先端にこのフックを吊るして、今付いてるフックは、この穴にピンを
 入れて固定すれば・・・・・。

 お〜〜。何とか成りそうですね〜。

 何時か試してみなくては!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

● COMMENT ●

準備

流石Mさんです。万事準備を怠りませんね、成功の秘訣のようですね~(^o^)

だいはちさん)
 もしや?Oさん?? 
 丈夫ですよね〜。流石日本製。 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/784-18811d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

嫁と二人でのんびりと «  | BLOG TOP |  » 抜根 3日目

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム