topimage

2017-06

抜根初日  - 2015.05.26 Tue

  まずは今日の阿蘇

 今日の阿蘇 20150526

 今日の熊本市内は真夏日の予想でしたね〜。 5月なのに。

 そしてログサイトの気温は・・・31°まで上がりました!

  時折吹く風は熱風の様。まだ五月なのにね〜。  

 
  
 今日から抜根! 2年半ぶりにユンボの操作

 昨日お願いしていたユンボが届いてました。

 ユンボ 20150526

    YANMAR Vic30
    見かけはそれほど新しいユンボではないですが、アワーメーターはまだ600hいってません。
 
    でも『アワーメーターは余り当てに成らんですよ。修理で一緒に交換することが有るから』
    なんてリース屋のお兄さんが言ってましたね。と言う事は中古品を買うときは要注意!
    って事ですね。

  今日はまず3、4月にクヌギを伐採したログの裏から西側にかけてのエリアの抜根。
 
  ココだけで27、8個の根っこが有ります。 
  薪小屋に近すぎて抜根できないのが3個あるのでこれはそのまま。
  
 抜根 1 20150526
 
 30年生ともなると3tのユンボでは簡単に抜けないのが結構あります。

 今日一番の大穴はこれですね・・・

 久しぶりの割には体が覚えてますね〜。
 あまり違和感なく操作がでました。

 抜根 2 20150526
 
 これは20分位かかったと思います。  

 9-15時の間格闘し、残すは3個のみ。

 抜根 3 20150526

 ログ側から見ると
 
 抜根 4 20150526


 掘り返したのでまだボコボコです。
 
 全部掘り起してから排土板で地ならしします。
 
  今日は思いの外捗りました。
  
 2年半前は一日に5,6個しか抜根できなかった日も有ったのですが
 少しは上達したんでしょうかね???

 今週はバッコーン・ウィークだ〜

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/781-02f77da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

抜根 2日目 «  | BLOG TOP |  » 今日は山に行く予定じゃなかったんですが・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム