topimage

2017-08

 - --.--.-- --


今日は山に行く予定じゃなかったんですが・・・ - 2015.05.25 Mon

  
    今日は運動会の振り替え休日で小学校はお休み。
  
    他にも昼から用事が有って山に行く予定じゃなかったんですが

    ひょんな事で午前中だけいく事になりました。

 今日の阿蘇です。
 
 きょうの阿蘇 20150525
 
 ここの処いい天気が続いてます。
 そしてこの先も暫くいい天気が続きそうな予報です。 おまけに暑そう!

 阿蘇では田植えが粗方終わりかけてます。
 
 田植え 20150525

 平野部よりも一月位は早いようですね。

 今日は明日からの作業の下準備をほんのちょっと。

 まず伐採の時に集めた小枝の山。 整地予定のエリアに3山。

 小枝の片づけ 1 20150525

 これを薪小屋2号の裏にひとまとめにしました。

 小枝の片づけ 3 20150525

 高さは人の背丈ほど、面積は1坪分くらいですかね・・・
 どうしましょ?処分に困ってます。燃してしまいましょうか?

 そして綺麗に片付きました。

 小枝の片づけ 2 20150525

 そしてもう一つ。

 てっきり枯れたと思っていた枇杷

 実は4本ほど生き残ってました。

 枇杷退避 1 20150525

 これも作業の差支えになるので一時退避。

 枇杷退避 2 20150525
 

 そして、近所の重機のリース会社に車を走らせました。

 明日からパッコーン・・・・・・いやいやバッコーン、いやいや抜根です。
 
  TVで桃ちゃんがパッコーンと言う度に私にはバッコーンと聞こえてました。
 
 そう、ユンボを借りる手配。 
 
 3tに0.15の爪バケットを付けてもらいます。
 
 多分40個ほど根子を掘り返す必要があります。

 そして、ログの東側には、

 ログ東側 20150525

 基礎の時に掘り返した土の山と、丸太を加工した時の木屑や杉の皮が山積。
 ココも綺麗にしなくてはなりません。 

 取りあえず今週金曜日までの予定。

 終わらなかったら延長ですが・・・・
 
 配送に往復14000円もかかるので一々戻すと非効率。 
 でも使わない土日に置いてるだけだと8000円/日がこれまた無駄。

 そもそも一月借りると80000円/月+補償金500円/日+配送費で 凡そ11万円/月
 これって10日借りるのと大して変わらない金額。 

 と言う事は、土日跨いで実働7日(実質9日)借りても大して金額が変わりません!

 なので今週終わらなければ、一月借りっぱなしの予定です。
 
 今日中に配送をお願いしたので明日は朝からバッコーンです。


 《おまけ》

 何時か出てくるだろう!と思っていたモノが出て来ました

 失せモノ 1 20150525

 昨年ログテーブル製作中に無くなった墨ツボ。(⇒Click
 草刈したら出てきました。半年ぶりのご対面。

 それともう一つ。

 失せモノ 2 20150525
 
 草刈機のエアフィルターのカバー。
 残念ながらフィルターは出て来なかったのでこれは何とかしなくては・・・。
   
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/780-64c22968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

抜根初日  «  | BLOG TOP |  » 置きっぱなしのカメラが見たのは・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

