topimage

2017-04

三度目の正直?〜パンク修理〜 - 2015.05.18 Mon

  今日は雨の予報。

  先週『降ったり止んだり』で非効率だったので今日は本当に休む!と決めました。
  
  9時過ぎぐらいにザーッと降って・・・今はもう止んでますね。
 
   雨    20150518

 なのでこんな日は自宅でお仕事。

 ちょっと前に乗ろうと思ったら後輪がパンクしていたマイ自転車。
 
 今日は3度目のパンク修理      (⇒Click
  
 パンク 1    20150518

 前の2回は穴が開いてたので今回もそうかな・・・
 と思ってバルブを外したら、虫ゴムがこんなことになってました。

 パンク 2    20150518

 もう一度バルブを取付けて空気を入れると
 
 パンク 3    20150518
 
 ダダ漏れ!

 ゴムをむしってみたら弾力が無くなってボロボロになってますね・・・・。
 
 2度目の修理からしばらく時間が経ってますが、何度も使って問題無かった
 のに気が付いたら空気が抜けてたので徐々に劣化した虫ゴムから空気が
 抜けてしまったんでしょうね。

 早速ホームセンタで虫ゴム購入。

 パンク 5    20150518
  税別で98円! 4個入り。 

 虫ゴムを替えてバルブ装着し再びチェック。
 
  パンク 4    20150518

 漏れなし!

 念のために一周廻しても漏れが確認できなかったのでこれで大丈夫
 
 劣化が進んでいた前輪の虫ゴムも交換。 

 綺麗に掃除して完了。 

 パンク 6    20150518


 息子が4年生になって公道での自転車運転OKの許可が学校から
 出たので自転車に乗って近所を軽くサイクリングしたいと思います。

 それにしても4年生まで公道での自転車乗りを禁止
 するなんてどうかと思いますね。
 
 そもそも、最近は何所の公園に行っても『自転車禁止』ですから
 馬鹿正直にルール守ってたら自転車の練習すらできない環境です。 
 街中では仕方ないんでしょうかね???

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
   

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/773-1a0daa2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

井戸業者決定! «  | BLOG TOP |  » 豊後森駅って・・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム