topimage

2017-08

 - --.--.-- --


豊後森駅って・・・・ - 2015.05.17 Sun

  この駅名を聞いてピンと来た人は鉄道マニアですね〜。

   豊後森駅  
 豊後森駅 1 20150516
 
  実家に帰る用事が出来たので通り道沿いに有って一度は訪れてみたいと思ってた所です。
 
 福岡の久留米と大分間を結ぶ久大線の真中辺りにある駅です。
 
  今はこんな可愛いのが走ってます。
  
 豊後森駅 10 20150516

 電化されてないのでディーゼル機関車。おまけに線路は単線

 こんな所と言っては少々失礼に当たりますが、こんなに立派な近代産業遺産が有ります。
  
  豊後森駅機関庫

 豊後森駅 3 20150516

 鉄道ファンではありません。
 どちらかと言うと廃墟マニアに近いかもしれません。
 
 古くて歴史が感じられるモノも興味を魅かれます。
 中学校の頃から年甲斐も無く寺めぐりなんかしてたのもそのせいなんでしょうね。
 
 豊後森駅 4 20150516

 1933年にこの駅が機関区に決定したそうで、1934年に落成してます。

 今から81年前、昭和9年の事です。

 扇状で12両の機関車が収納できたそうです。

 目の前には今では珍しい転車台

 豊後森駅 9 20150516

 コンクリートは部分的に剝れ落ち、ガラスは割れて、転車台も真っ赤に錆びついてます。
 
 使われなくなって相当時間が経過してるんでしょうね~。
 
 野積されていたレールの一部は1938年製造ですね。
 
 豊後森駅 5 20150516


 周辺の歴史もここに記されてました。

 豊後森駅 8 20150516
    
 今まで存在を知ら無かった支線も有った様です。

 豊後森駅 6 20150516

 宮原線 
  
 細菌学者の北里柴三郎生誕の地まで伸びていたそうです。
 1984年廃線。
 29年前ですね。マニアの方は廃線跡を巡ったりもするんでしょうね。
 
 敷地内にはミニSLの線路が敷かれてます。
  
 豊後森駅 7 20150516

 随分長く立派な線路です。子供は大喜びなんでしょうね〜きっと。



 こんなところに来るとついつい長居してしまいます。

 
 さて、作業の方はあと一日でデッキの庇が出来る予定。
  
 そして井戸は3社目の見積もりもそろそろ・・・・っていうか先週金曜日の予定が
 まだ届いてません。
 
 明日、催促しなければなりませんね。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
   
 
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/772-46dfeb18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三度目の正直?〜パンク修理〜 «  | BLOG TOP |  » 降ったりやんだり

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

