topimage

2017-08

 - --.--.-- --


降ったりやんだり - 2015.05.15 Fri

  今日は予報がちょっと外れて様で朝から雨!
  昨日の予報では午後から雨だったんですがね〜。

  なので今日は休み!!と決めて
  のんびり録画したテレビ番組を見てたんですが・・・・・
  
  9時過ぎには雨も上がって、何だかいい天気!
  阿蘇地方の天気予報を見て何となく大丈夫そうな気配。 
  
 折角作業が出来そうな天気になったのにゴロゴロしてても仕方ないので

 山に出撃!


 これが今日の阿蘇。
 
 今日の阿蘇 20150515

 どんより曇ってます。
 こっちも降った様でデッキの一部が濡れてますね・・。

 さて作業。
 出だしが少々遅くなったので作業開始は11時30分。
 
 昨日の垂木に横木を渡します。

 □40mmx2mの角材を垂木の上にそのまま固定の予定
 だったんですが、ロフトデッキとポリカ波板の継ぎ目で雨がポタ
 ポタするのが嫌だったのでデッキの下に30mmだけ差し込
 む事にしたので短くカットし垂木の間に固定することにしました。

 カット前にまず塗装

 横木塗装 20150515

 超速乾なのでこんな時には助かります。

 垂木の間隔に合わせてカット。
 
 横木カット 20150515
 

 全て違う長さなので昨日全箇所測定済み
 一箇所3本、合計24本。
 中央部分はまた後で。

 ロフトデッキから固定しました。

 横木固定 20150515

 ココまで固定した所で雨がポツポツ

 最初は大した事がなかったんですが、その内結構な勢いで 
 降り出したので作業は此処まで!
 
 先端部分の横木が固定できませんでした。

 結局、実働2時間くらいでしたね。
 大して進みませんでしたが、ボーっとテレビ見てるよりはいいか!

 つづきはまた来週!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/771-31f1e7fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豊後森駅って・・・・ «  | BLOG TOP |  » 庇工事 二日目

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

