topimage

2017-08

 - --.--.-- --


庇工事 二日目 - 2015.05.14 Thu

   今日の阿蘇
 
 今日の阿蘇 20150514

 午後から天気が崩れる予報ですね。
 朝は晴れてましたが帰り間際は今にも降りそうな天気。
  
 明日は雨なんでしょうかね?・・・

 今日の作業も庇工事

 昨日作りかけた垂木の長さを固定場所毎の長さに合わせてカットしてから塗装

 垂木 20150514
  

 ログ本体の塗料と違う塗料です。随分お安い塗料にしました。
 色も一寸違いますが・・・まっ良いでしょう。

 本当は乾燥待ちの時間で少し草刈しようと思ったんですが・・・
 『超速乾』で10本塗り終わる頃には最初に塗った部分は
 もう乾いてるので、草刈の時間は無し!。

 草刈はまた今度ですね・・・

 そしてこれを金具とコーススレッドでデッキの根太に固定します。

 【固定前】
 垂木固定前 20150514

 【固定後】
 垂木固定後 20150514

 前からはこんな感じ

 垂木固定後 前から 20150514

 西側と東側のそれぞれ5本はロフトデッキの端面と直角に固定し、
 垂木間は並行になるようにしなくてはなりません!。
 
 首を真上に向けて、差金で直角確認しながらの固定は結構な重労働。
 固定+確認だけで3時間近く要してしまいました。
 終わった頃には酷い肩こり!! 
    
 所で・・・・・金具を買ったらセットで釘が付いてきたんですが・・・・
  おまけの釘 20150514

 今までも同じような釘がおまけで付いてき た事が有りますが、使った事は無い
 
 でも今回は使ってみようと思って使ったんですが・・・、この釘結構優れもの?
 普通の釘よりも随分太くて、柔らかい材質の様で、おまけに塗装してる。

 打ち間違えて抜こうとしたんですが・・・・これが中々抜けない!   
 抜けるときには塗料が粗方剝れてるので、この抜け難さは塗料の効果?
 
 おまけにはおまけの理由が有る事が分かりました

 これからはちゃんと使った方が良さそうですね。
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/770-1a71438f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

降ったりやんだり «  | BLOG TOP |  » ようやく庇工事に着手

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

