topimage

2017-08

 - --.--.-- --


足場設営 - 2013.03.04 Mon

 今日は足場の日

ログ仲間に先日借りた足場は5台分。
足場板2枚、足2脚で1台分。
高さ1.8m幅1.8m奥行0.9mの足場が1台出来ます。
それに先日、自分で購入した4m2枚、3m4枚の足場板。
これが今有る足場の資材。

何日も前からどう配置したら無駄なく効率的に作業ができるか?
考えてましたが答えがでてませんでした。

朝から、色々配置し、実際の作業を想定して並べ、昼頃に出来上がり。
足場設置 20130304

結局、やはり一寸足りません。

各辺に1台置いて長さが足りない分を補うために足場板を針金で固定。
室内部にも1台設置。此方は必要なときに、必要な場所に動かして使
いますので、出来ればキャスターが欲しい所です。

それでもログウォールが出来るまではこれで何とかなりそうです。
足場への登り降りの為に、脚立が2脚有ればもっと効率的なのでまた、
お借りするか、どうせ必要なので自分で購入するか?思案中です。

午後からは通常の作業に戻りました。

今日は2本皮むきして、ログをセットして終わり。
今日はここまて 20130304

明日、ラフスクライブから作業再開です。

幸い今週は天気に恵まれそうです。

● COMMENT ●

おはようございます(^^)

着々と進んでいますね!

足場って、こんなところでも使うんですね・・・
建築現場しか想像つかないや(笑)

こちらも花粉症と戦いながら
毎日出勤しています(^^)

しかし今年のはヒドイ!(>_<)

そっか、花粉症デビューしたんだったね。
そっちは例年の7倍じゃなかった?

こちらも毎日、鼻水垂らしながらチェーンソー振り回してます。

もうすぐで壁が半分・・・頑張りま~す。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/77-e9681220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PM2.5 «  | BLOG TOP |  » ラジオ

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

