topimage

2017-10

 - --.--.-- --


栗の木の始末。 - 2015.05.11 Mon


  今日は夕方から雨の予報で阿蘇もスッキリ晴れ!とはいかない天気。

 今日の阿蘇 20150511

 
 雨が降るので栗の木を今日中に濡れない処に退避させなければ!

 残った玉はこれだけですが・・・・

 薪の始末 4 20150508
   
 素性の悪い曲者が多く、中々割れません!。
 根っこに近い部分だったり、枝分かれ部分だっり。
 栗って、クヌギみたいにスーッと伸びてから枝をだすんっじゃなくて、
 根本に近い所から枝分かれしてるのでその部分は割るのに往生します。

 斧を振り下ろしても何度も何度も跳ね返されます

 仕方ないからチェーンソーで切ろうとしたら・・・・
 先週のハードワークが祟って2台ともろくに切れない。トホホ・・・
 
 なので2台とも目立てしてから一部はカットし何とか薪割り。

 そうこうしてると、昼頃にはポツポツと雨。

 切終っってない素性の悪い曲者と、薪割り台として確保しておきたい
 太い幹部分はそのまま東側の軒下に。

 悪戦苦闘の末 片付きました。

 無くなりました 20150511

 西側の軒下
 
 西側軒下 20150511

東側の軒下

 東側軒下 20150511

 いやはや、栗の薪割りはクヌギより大変!って事を悟りました。

 そして以前から気になってた電線の始末。

 電線の始末 20150511

 今までは立ってた木の枝にか引っかけて仮設のブレーカに繋いでたんですが、
 間の木が無くなったので中間点に仮設の支え棒を立てました。

 今日は此処まで、明日は雨でお休みでしょうね・・・

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/767-a1b6fa8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

井戸その後 «  | BLOG TOP |  » 徐々に物欲を満たすことに・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

