topimage

2017-10

 - --.--.-- --


次へのステップ - 2015.05.08 Fri

   今日の阿蘇です。

 今日の阿蘇 20150508

 いい天気!
 5月を迎えて阿蘇は一気に緑が濃くなりました。

 ログの周りのクヌギもご覧の通り

 今日のログ 20150508

 木陰が出来る位葉っぱが広がってきました。   

 
そして、よいよ次のステップに進もうと思って今日は朝から電話しまくり。

 井戸掘りです。 

 心当たりが有る方に色々教えていただき4社リストアップ。
 
 南阿蘇村には井戸掘りを請け負って貰える業者は無い様で、
 全て村外の業者さん。

 早速その内2社の方に現地を見ていただき見積もりをお願いしました 
 もう一社は来週の月曜日に現地に来て貰う予定になってます。
 最後の一社はまだ電話番号が分からないので調べなくては。

 色々裏話みたいな事も教えていただいたので慎重に選ばないと・・・。

 さてさてどんな見積もりでしょうかね??想定の範囲内ならいいのですが!


 そして今日の作業は・・・・もちろん昨日の栗の木の始末

 薪の始末 1 20150508
  
 この山を何とかしなくては・・・・
 
 細いのを床下に押し込んで、
 薪の始末 5 20150508
 
 残りは軒下にも並べるので馬や、丸太の端材をデッキ下に移動。

 割って割って、ここに並べました。

 薪の始末 3 20150508

 残りがこれ位

薪の始末 4 20150508

 お〜っ随分減って来ましたね。

 仮の薪小屋作ろうか?と思ってたんですが上手く収めれば 
 全て軒下に収まるかもしれませんね・・・・。

 所でコレ何の幼虫でしょうかね・・・
 薪の始末 2 20150508

 10匹くらい出てきましたよ。
 クヌギの薪割りでも見かけたけれど、栗の方が圧倒的に多い様です。

 まだまだ薪との格闘が続きます。



 《おまけ》

奥の土地 20150508

 奥の敷地。
 
 下枝の剪定と笹刈りのお蔭で心地いい空間になりました。
 昨年の夏は余り入っていきたくなかったんですが
 クヌギの木陰と小鳥の囀りで癒しの空間に変わりました。  

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/765-9f5c7fc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

徐々に物欲を満たすことに・・・ «  | BLOG TOP |  » 薪拾い

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

