topimage

2017-08

 - --.--.-- --


物欲 - 2015.05.06 Wed

  今日でGWも終わりですね〜。
  今年は学校も5/2〜6まで5連休!
  なのでずーっと家族と過ごしました。

  今年は長距離の外出の予定も無く、映画、ショッピング位で勘弁して貰いました。
  
  娘も大きくなり中々家族4人の都合が合わなくなって来て旅行の
  日程も決められないんですよね。

  処で!最近、カメラが欲しくて欲しくて・・・・

  今のカメラは8年ほど前に買ったEOS KissX2
  レンズは3本目で18-270mmのZoomレンズ(TAMRON)

  ズームレンズは伸縮の時に隙間から細かなチリがレンズ内に侵入します。
  この2年半で細かな木屑?が一杯侵入していて、
  背景色によってはゴミが映りこんだり、一部分だけボケたり
  
 おまけにログの現場と言う一寸過酷な使用環境でAFの動きも
 しっくり動かず、ピンとも合い難くなったようです。
 
 それに、昔から興味が有った天体写真も撮ってみたいし、
 タイムラプス動画も面白そうだし・・・・・

 もうこの辺で買い替えてもいいよね! 
 何んて事を最近考え出したのです。
  
 自分自身を納得させる理由(口実?)を探してる所です。

 今狙ってるのが・・・

 カメラ:Canon EOS 8000D
 レンズ:Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
 赤道儀:ケンコー スカイメモS 
 
 雲台とか三脚とか細々したものも必要で
 全部そろえると結構高額になってしまいます。
 
 赤道儀って、回転の軸を北極星に合わせると
 地球の自転に合せて回ってくれる便利な装置。
 
 これが有るとカメラに対して星の位置が変わらないから
 長時間露出しても星が点に捉えられ、

 こんな星空も

 星空 1 20150506

 こんな綺麗な天の川+夏の大三角も

 星空 2 20150506

 撮影できる!・・・・はず。
 
 この間買った タイマーリモートコントローラー(⇒Click
 もより一層活躍するに違いない!

 もうちょっと考えて、自分自身を納得させる口実を思いついたら 

 買う事にしましょうかね・・・。

 あっそれから、
 明日はまた栗の薪を回収に行ってきます。
 幸い友人から軽トラを借りることが出来たので作業も捗りそうです! 
 ありがたい事です。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 
 

● COMMENT ●

叶えられる事なら・・・

早い方が良いですヨ~
欲しい時が買い時とも・・・ネ!
これ、私が言われた言葉です(笑)

はっはっは!確かに!!!。
そんな事言いましたね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/763-9af5492b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薪拾い «  | BLOG TOP |  » 栗林伐採してきました!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

