topimage

2017-10

 - --.--.-- --


栗林伐採してきました! - 2015.05.01 Fri

  
   久しぶりのブログ更新ですね〜。
   先週土曜日からですから6日ぶり。
   4月の更新は15回に留まりました・・・。
   天候不順だったので仕方ないですね。

 今日の阿蘇
 
 今日の阿蘇 20150501

 今日はいい天気。
 気温は25°を超え阿蘇でも夏日
 
 今日は一寸買物してから上がって来ました。
 
 作業靴の更新

  4代目 20150501

  右が4代目。
  先端にプラ芯が入ってる安全靴。
  左側は一昨年本組の頃に高所作業対応として買った底
  が生ゴムの安全靴。破れては無いんですがインナー
  とマジックテープがいかれたので更新しました。
  中々いい感じです。

 さてさて作業ですが…
 
 今週は月、火、木と栗林でKさんと二人で作業してました。

 本数は18本かな・・・。  

 2日で全て伐採と玉切りを終え、月、火 木の3回、Kさんワンボックスで
 阿蘇まで運搬。まだ2杯分が現地に残ってますのでGw明けにもう一度
 取りに行ってきます。  二人で山分けです。

 これでワンボックス2杯分
  栗 1 20150501

 いやー、どうしよう?
 取敢えず床下に押し込むしかないですね・・・・ 
 でも全部は床下には入らないので一部は軒下か・・・・
 やっぱりもう一台薪小屋か〜????

 と言う事で、5,6cmまでの細い枝をまず西側から床下に押し込みました。

 栗 6 20150501

 残った太いのがこれ位。
 
 栗 7 20150501

 これは割って

 栗 2 20150501

 東側の床下へ
  
 栗 3 20150501
 
 この栗の木一寸難アリ。

 幹の部分に蟻が巣を作ってます。
 なので蟻が居た玉は割って蟻が出て行ってくれるまで天日干し。
 
 栗 4 20150501

 栗 5 20150501
   
 まだまだたくさん残っます。

 一体何してるんでしょうね・・・・???

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/762-74d5d7bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

物欲 «  | BLOG TOP |  » 当たり〜〜!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

