topimage

2017-05

最後の薪割り? - 2015.04.24 Fri

  今日もいい天気。
  
  今日の阿蘇 20150424

  暫くいい天気が続きそうです。
  今日も盛んに噴煙を吐き出してます。 
  もうやがて5か月ですね〜。

 今日の作業も薪割りがメイン。

 昨日割り残りた曲者

 割れない!  20150424

 細いんですが・・・
 曲がってる所、枝の別れ目などは斧が跳ね返されます。

 割れない!2  20150424
 
 なので半分に切ってから割ります。 

 そして一寸迷ったんですが、切り残した根元部分もカットすることに。
 
 根元カット 1   20150424
 
 抜根するときに見失わない様に長めに切り残してたんですが、
 
  根元カット 2   20150424

 替わりに目印を打ち込んで切ってしまいました。
 抜根を漏らすと悲しいんでね・・・・。

 集めて最後の薪割り。
 竿後の玉   20150424

 薪割り   20150424

 これで薪小屋1号も満タン。
 
 薪棚1号    20150424
 
 後は小枝の始末ですね。

 薪の始末も終わって昼食を摂ってると携帯が鳴りだして・・・。

 以前、話が有った栗林の伐採が決まりしたが見に行きますか?
 と、知り合いからお誘い。
  
 そうか!〜、この話が有った!!。

 早速見に行ってきました。 車で1時間。
 
 太い木で根本が30cmほど、樹高4〜5m位で17,8本。
 
 栗だから良い薪になるでしょうね。

 来週は場所を変えて伐採です。

 栗の薪はどこに置こう??

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

● COMMENT ●

薪割りお疲れ様でした!

我が家のオジサンも曲者の薪は
短く切り薪割りしています。

たくさんの栗の木getとは羨ましいです!!
そりゃ~
やはり新しい薪棚作るしかないでしょう(笑)

薪小屋か~。
明らかに在庫過多ですね。
贅沢な悩みですよね。
頑張って伐採してきます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/760-7e6f3c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当たり〜〜! «  | BLOG TOP |  » 薪の片付けは続く・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (419)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム