topimage

2017-05

薪の片付けは続く・・・ - 2015.04.23 Thu

  今日の阿蘇
 
 今日の阿蘇 20150423

 今日もいい天気
 
 昼の気温は23度。作業中は半袖でも暑いくらいです。

 今日は息子の家庭訪問。 
 
 昼頃には山を下るので30分ほど早出。

 
 これを片付けます。

 片付け 1 20150423

 拾い集めて薪割りして、薪小屋に押し込んで・・・

 もう見飽きた光景ですね〜。

 薪小屋2号 20150423

 薪小屋2号はもう一杯。

 薪小屋1号 20150423

 薪小屋1号ももうすぐ満タン。
 
 大分片付いたけどまだだですね〜。
 
 片付け 2 20150423

 一番の問題はこの小枝の山。
 
 小枝の山 20150423

 ログの奥の方にも同じ位有るのです。
 多分、床下にも入りきれない・・・・。
 
 もう少し薪割りしてから帰ろうか!、っと思ってたら
 前の蕎麦畑のおじさんがトラクターで草の敷き込み
 作業の合間に遊びに来ました。
 話好きな方で、いつも小一時間は立ち話します。
  
 作業の手は止まるんですが、色んな話が聞けて
 非常に助かるんですよね。 仲良くもなれるしね〜。

 と言う事で、早出はしたんだけど結局片付けは終わらず、
 残りはまた明日です。

 《おまけ》

 昨日はいい天気だったんですが、免許更新に行ってきました。

 免許証 20150423

 最近の免許証はIC埋め込み型らしく、本籍の欄も無くなってます。
 おまけに4桁の暗証番号を2つ登録。
 5年の間に世の中進んでるんですね・・・・。
 
 毎回適性検査はドキドキもの。 

 視力が基準スレスレなのです。
 でもめでたく条件なしでの更新になりました。
  
 前回は再検査でやっとで合格
 今回も両眼の視力検査してやっとで合格
 
 合格した時には思わず小さくガッツポーズ
 これで後5年は大丈夫!と思うとうれしいですね〜!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/759-04c56eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最後の薪割り? «  | BLOG TOP |  » やっとで伐採が終わり!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (419)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム