topimage

2017-08

 - --.--.-- --


やっとで伐採が終わり! - 2015.04.21 Tue

 昨日は終日雨の予報だったんで・・・全く山に行く気は無し。

  朝もどんよりしてたんですが・・・、市内は雨が降らない!
  結局、日中パラパラ降った位で大した雨じゃなかった。

  こんな日も有るよね・・・・って何日か前にも行ったような気が・・・。
  
  今年の四月は例年の1.5倍の降水量との事です。
  天気予報もよく外れたような気がします。
 
  でも、ようやく?今日から暫くは好天が続くようですね〜。

 今日の阿蘇

 今日の阿蘇 20150421
 
 右の方にクレーンが見えてますが
 今日から建て方でした。
 多分朝早くから建ててたんだと思います。
 着いた時には柱が全て立って梁を入れてる所でした。
 10人くらいですね〜作業してるのは。
 昼頃には垂木を打って!帰る頃には野地板も張り終って!!
 ルーフィングも今日貼ってしまうようです。
 流石10人力、あっという間に建て方終わり。
 さすがプロの仕事です。 


 今日でようやく伐採が終わりました。

 今日は6本倒しましたです。 
 予定では5本だったんですが一本追加。
 
 伐採 完了 20150421

 玉切り
 
 玉切り 20150421

 玉切りですが、枝の先端を落として幹につながった状態で
 先端から薪サイズにチェーンソーでカットしていく方法が
 作業性が良い事に先日気が付きました。

 以前は幹からまず枝を落として、幹だけ玉切りしてた
 んですが、そうすると、枝部分をカットするときにいちいち
 足で踏んづけてカットしなくてはならず、面倒且つ安全性に
 問題が有ったんですよね。

 この方法だと一気に玉切りも終わって、枝の先端部分だけ
 後から集めればいいので作業性アップ。

 薪割りサイズの玉の半分くらいを割りました。
 
 薪割 20150421


 先週開けた薪小屋2号の右下の1/4区画が半分くらい埋まりました。

 薪小屋 20150421

 まだまだ玉は残ってますが・・
 
 今日は此処まで 20150421

 今日は此処までです。

 残された小枝の片付けも大変なんだよな・・・。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/758-178f4a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薪の片付けは続く・・・ «  | BLOG TOP |  » ビール続報 

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

