topimage

2017-06

実生 その後 - 2015.04.18 Sat

  今日もいい天気ですね〜。
  でも明日、明後日は雨の予報です。
  もういい加減に普段の4月に戻ってほしいものです。

  所で、随分前に『実生』のお話しました。 
  食い意地が張ってるので全て果樹。
 
    まず パール柑  (⇒Click
    続いて 枇杷   (⇒Click) 
    調子に乗って 栗と柿 (⇒Click

 そして、順調に芽を出して大きくなったパール柑と枇杷は山に移植 (⇒Click)。

  結局、栗と柿は芽が出ないままでした。
  この間プランターをほじくったら真っ黒な栗が出てきましたよ。

 そして、山のパール柑と枇杷がどうなってるかと言うと・・・・

 枇杷 20150417

  全 滅! 

 パール柑は早かったですね〜、1月には全て枯れ、
 枇杷は2月、3月の寒さに耐えきれなかった様です。

 今年の最低気温はー7度位。
 
 ココまで寒いと幼い苗は耐えきれなかったんでしょうね。
 ビニールのトンネルでも掛けとけば良かったのかな?と反省しております。

 でも! まだ大丈夫!

 マンションのベランダにはまだまだ苗が有ります!。
 
 パール柑 20150418

 bbiwa  20150418
 
 もう少し、ここで大きくしてから再び挑戦ですね!。

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

家はなぜかりんごの種を植えたら、花梨が生り始めました
品種的には近いのかもしれませんが、不思議です、柿は
実生の木には煮ても焼いても食えない(柿渋造るのに最適)実が生ります
我が家の実生で大きく育った柿の木はすべて食べられませんでした。

カキは実生には不向きなんですね~。
それにしてもリンゴから花梨とは不思議ですね。
阿蘇は寒いからリンゴはいいかもしれませんね。
試してみます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/756-b5970f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビール続報  «  | BLOG TOP |  » 最後の伐採前にひと仕事

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム