topimage

2017-10

 - --.--.-- --


今日は8本! - 2015.04.14 Tue

 相変わらずはっきりしない天気が続いてますね〜。

 今日の阿蘇
 
 今日の阿蘇 20150414

 午前中は小雨模様の天気でしたが、昼頃一寸日が射しまして…

 噴煙は北側に流れてます。
 
 今日も作業は伐採と薪割り

 今日は一気に大小取り交ぜて8本伐採

 一本目が厄介だったので一寸時間かけました。
 
 ログに隠れてますが明らかに東南東側(写真で左側)に傾いて、
 何もしなければ東側にある薪小屋か物置を直撃します。
 
 伐採 1 20150414

 クヌギにロープを掛けて、反対側はアクアのリアに繋いで受け口と追い口とカット。

 伐採 2 20150414
  
  アクアで引っ張って・・・・バッタン!

 何とか予定通りの方向に倒れました。

 2本目は今日一番太いクヌギ。

 楔が有ればいいんですが・・・
 無いのでこっちは人力でロープ引っ張って・・・バッタン!

 伐採 3 20150414
 
 無論、逃げ場は確保してから慎重に引っ張りました。 
 今日は安全のためにヘルメット着用です。

 そんなことしながら8本の伐採が完了
 
  伐採 4 20150414
 
 このまま一気に玉切り!
 
 伐採 5 20150414

 この後、2本分位を薪に割って今日の作業は此処まで。

 伐採は残り数本。これまで薪小屋部分も含めると20本位倒してますね。。。

 随分景色が変わりました。

 【伐採 前】
 伐採 前 20150414
  
 【伐採 後】
 伐採 後 20150414

 昼食後、今度はロフトのデッキに出て庇を伸ばす検討。
  
 概ね設計は頭の中で固まってるんです。

 3尺(約90cm)庇を出す予定なんですが、
 これでどれ位雨が防げる?を確認するため。

 デッキの庇 20150414

 下げ振りが落ちている位置が屋根端の真下。
 デッキから水平方向に270mm程の位置ですね・・・。
 3尺出すと下げ振りの位置から630mm前に庇が出ることになります。

 今、雨に濡れてるのがデッキの端から内側に500mm位だから
 庇を700mm出せばデッキが余り濡れなくなるって事ですね。

 と言う事で予定通り3尺庇を出すことにしましょう。

  購入材料は・・・・
      ・2x4-6 11本
      ・40x40x2000  2束(12本)
      ・3尺(or4尺)ビニールトタン9枚
      ・波板用釘     
 
      ビニールトタンは斜めにカットして使うか?そのまま使うか?
      決めかねてるので・・・どっちでしょうかね〜。

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

● COMMENT ●

お疲れ様です

写真を見るとすっかりスッキリですネ~
ちゃんとペーターランドさんとお揃いの
ヘルメット着用したんですネ(笑)

スッキリはしたんですが・・・、

けここにどんなのを建てるかが
今一つ明確に見えてこないのが
最近の悩みです!。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/752-9e009719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨?晴れ?ハッキリしてくれ〜! «  | BLOG TOP |  » 雨ですね〜

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

