topimage

2017-10

 - --.--.-- --


一週間ぶりに山に行ってみたら・・・ - 2015.04.07 Tue

    
先週の3/31水曜日から一週間ぶりに山に行ってきました。


今日の阿蘇

 今日の阿蘇 20150407

 雲で全く見えません。
 先週から不安定な天気で毎日の様に雨が降ってました。
 もうちょっとこんな天気が続きそうです。

 一週間ぶり+雨だったので、
 伐採したクヌギは花を付けて
 クヌギ 20150407

 フキが一斉に芽を出して
 フキ 20150407

 写真は有りませんが、シイタケは巨大化してました。 
      (干しシイタケに加工中です)

 ようやく春休みも終わり今日から作業が捗るぞ〜
 と言いたいところですが・・・・

 今日は始業式で半ドン
 明日は入学式の準備で半ドン
 明後日は入学式で休み!
 来週は授業参観などなど・・・・

 もう暫らく作業に本腰入れるのには時間が必要です。 

 そんな訳で今日も昼頃には下山です。

 作業は先週倒したクヌギ2本の後始末。

 今日はこれの始末 20150407

玉切りして

 玉切り 20150407

 割って・・・・
 
 薪割り 20150407

 割ってる最中に雨!が降り出して
 
 慌てて小屋に積んだんですが・・・

 【前】 
 薪小屋 1 20150407

 【後】
 薪小屋 2 20150407
 
 残り10本以上伐採しますが幹部分だけでこの小屋も塞がってしまいそうですね。
 入りきれない小枝は床下に収納でしょうか・・・・

 これだけ片付きました。
 今日はこれの始末 2 20150407

 小枝が散乱してます。
 この始末が大変なんですよね・・・・。

 ボチボチ頑張りましょうかね〜。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/749-41e7c6a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日も伐採! «  | BLOG TOP |  » 息子とラーメン

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

