topimage

2017-06

よいよ伐採開始! そして、桜の下見? - 2015.03.31 Tue

  
  先週の木曜日以来の作業です。
  作業と言ってもほんのちょっとしかできませんでしたが・・・。

  春休みなので子供同伴。 
  今日は娘と息子。

  久しぶりにログテーブル出して、そこでお勉強。
  曇ってたので丁度いい明るさだった様です。

 ログテーブルでお勉強 20150331

 そして今日の阿蘇

 今日の阿蘇 20150331

 噴煙は北の方に流れてますね。

 
 本題の作業ですが、

 次の建築場所になる部分のクヌギを伐採します。

 大体この辺り・・・
 
 伐採 1 20150331

 大雑把に10m四方位でしょうか。
 大小取り混ぜて15本位は有りそう。

 妙に曲がりくねって倒しにくそうなのが何本かあるので・・・
 まずは素直に倒れてくれそうな2本を伐採。

 一本目
 伐採 2 20150331

 2本目
 伐採 3 20150331

 一寸傾いて見えるのが倒れてる最中のクヌギ。
 狙い通りの方向に倒れてくれました。

 2本倒して・・・
 玉切り 20150331

 一本分の幹を玉切りした所で時間切れ??

 作業時間はほんの1時間です。

 昼食後、子供たちが一寸ブランコで遊んでから桜の下見
というかスタンプラリしてきました。

 桜の名所3ヶ所と『阿蘇ぼうの里』、4ヶ所のスタンプ集めると豪華景品?が当たります。
 

  最初にアスペクタの千本桜 
 
 アスペクタ の桜 20150331

 まだ3分も咲いてない感じ。
 駐車場料金も取られる事無くスタンプゲット!。

 次に一心行の大桜
 
  一心行 の桜 20150331
 
 こちらはまだ殆ど咲いてません
 まだまだ見ごろは先です。

 ココの駐車場は一台500円。
 桜が咲いてれば仕方ないか・・・と思って払うんですが、殆ど咲いてない
 この状態でもしっかり500円徴収されます。 
 一寸どうかと思いますね・・・さすがに

 なので道路から写真を撮ってスタンプは娘を派遣しスタンプゲット。


 最後に観音桜

 観音桜 20150331

  ここも3分位ですね・・・。

 ココは駐車料金は無しですが、入園料が必要。
 まだ三分咲きなので・・・・
 『もうちょっとしたらまた来ます!』と言って
 入園せずにゲートの所でスタンプだけゲット!。
 
 無事4ヶ所のスタンプ押して投函も完了。

 さてさて豪華景品は当たるでしょうか???

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/746-6e88dc3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

息子とサッカー?花見? «  | BLOG TOP |  »  タイマーリモートコントローラー

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム