topimage

2017-06

家族全員でログ泊り - 2015.03.22 Sun

  昨日から一泊で家全員ログにお泊り。

  前回は体調不良の娘が留守番でしたが今回は4人とも元気に参加。
  やはり一家そろっては良いですね〜。

  娘と嫁は午前中学校、仕事だったので午後から山に。

  昨日の阿蘇はいい天気。

  今日の阿蘇 20150321

 気温も上がって日中は薪ストーブの出番は無し。

 到着早々、ログでトランプ大会!
 
 息子とは最近毎日の様に将棋をしますが、高校生の長女とは
 中々遊ぶ時間もないので今日は思う存分?トランプで遊びました。

 夕方から食事までの2時間。
 食事と温泉が終わって日付が変わる寸前までの2.5時間
 朝起きてからログを後にするまでの1.5時間。
 合計6時間ほど!
  ババ抜き、神経衰弱、大富豪、ダウト・・・・
 何回も何回も何回も・・・・・・。  
 お蔭で子供たちは上機嫌の大満足だったようです。
 日常の生活ではこんなにはトランプはして上げられないですからね~。

 夕食は南阿蘇唯一?の台湾料理店。
 まだまだ調理できる環境が無いので暫くは弁当か外食ですね・・
 俵山トンネル出てすぐの左側にあるお店。
  夕食 20150321
 娘が頼んだ焼きビーフンが映ってませんが・・・
  
 中々美味しかったです。

 風呂上り、阿蘇五岳を眺めると・・・ 燃えてる?!

 山火事? 20150321

 拡大すると・・・
 
 山火事?2 20150321

 やっぱり燃えてる!
 山火事なんだか、野焼きなんだかよく分かりませんが、
 夜中には消えたし、消防車のサイレンは聞こえなかったし・・・
 特段騒ぎになってる様子は無かったのでやっぱり野焼き? 
 こんな時間に焼くのか?

  トランプが終わってからはようやく一人の時間
 
  ビール片手に星空撮影。

 完成度は低いんですがこんな事してみました。
 北斗七星パラパラ
 
 

 露出20秒、20秒間隔で撮影。
 ホントは2時間位撮影する予定だったんですが・・・・
 30分と持たずバッテリー切れ!

 つづきは次回のお楽しみですね・・・
 こんなに便利なタイマーが有る事が分かったので楽天市場で
ポチッとしたので配送待ちです。
 
 タイマー 20150322


 Canon純正ではありませんが インターバル撮影が出来、399枚
 までの設定OK!。露出時間、撮影開始時間も自由に設定可能!
 これが有るとカメラ置きっぱなしで楽ちん撮影が出来ます。
 届くのが楽しみ!

 
 2日目の今朝は薪ストで定番の焼き芋
 
 焼き芋 20150321

 品種はシルクスィート
 焼き方のコツも掴み、絶品の仕上り。しっとり、ねっとり、最高の味。

 最後に草千里で子供たちは引馬
 
 引馬 20150321

 楽しい一足早い春休みでした!

 明日、明後日はログ作業で遠征。

 私の人生を変えた原点の地に遊びに行ってきます。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/742-8eb6b115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

笹刈り完了!! «  | BLOG TOP |  » 阿蘇中岳逆噴火!??   おまけ・・ビール続報

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム