topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


笹刈りもあと一息!・・・阿蘇は相変わらず今日もご機嫌斜め - 2015.03.20 Fri

  昨日は雨でしたね〜。
  デッキの薪棚も作り終えたので作業はお休み。
  嫁が午後から休みだったのでゆっくりホテルでランチを楽しみました。
  
  写真は無いんですが・・ホテルのランチはゆったりしてよかった
  1時頃だったのでピークを過ぎてたから?かもしれませんが・・・。
  
  今度は別のホテルでもランチを楽しみたいと思ってホテルを後にしました。


  今日も朝から阿蘇は噴煙モクモク
 今日の阿蘇 20150320
  
   これは俵山からの写真。
 南郷谷を一望に出来る位置からの噴煙はどうかな?
 と思って一寸寄り道してみました。

 珍しく、南の方向に噴煙は流れてます

 と言う事は当然・・・ログサイトにも降灰。
  
 一寸と間で車には火山灰が・・・・
 火山灰 20150320

 もう丸4か月が経過しようとしてます。
 一旦は弱くなった噴煙も、今週から盛んに吹きあげてます。
 何時になったら収束するんでしょうかね・・・。

 
 今日の作業ですが・・・
 笹刈りもよいよ大詰

 【カット前】 
 笹刈り前 20150320

 【カット後】
 笹刈り後 20150320

 見えてませんが、右横の法面と向こう側の法面もカット。
 足場が悪いし、刈払機持ち上げての作業なので大変です。

 これで平坦部分は完了ですね〜。
 後は隣の敷地との境界部分・・・と言って杭の向う側なので他人様の土地も含むんですが
のカットが終わったら笹刈りは完了です。
 
 あと一息! 頑張りましましょう。
 
 笹退治が終わったらよいよ次のステップ。
 ログの横を整地するためにクヌギの伐採と抜根

 抜根となると久々にユンボの出番なんですが・・・

 借りるべきか?買うべきか?随分悩んでます。

 まあ、笹刈りだけで4週を要した様にそこそこに広い敷地
 なので、今後の事も考えると、これから結構な頻度でユンボ
 が活躍しそう。 
 一月のレンタルすると費用は10万円を少し超えます。

 このレンタルを何度も繰り返してると買った方が安い?
 中古を買って4,5年使って半額で売れればそっちの方が良い?

 なんて・・・2年半前も同じことを考えてたんですが、その時は
 クレーンを優先したのでユンボはレンタルにしました。
 
 帰りに売りに出ているユンボを見て来たんがやっぱりいい値段ですね〜。
 震災以降、中古品の相場が急騰したとの事です。
 東北地方での需要が高まり倍くらいの値段になったとか!

 さてさて、どうすべきでしょうかね???


《今日のおまけ》

 山のギャングに根こそぎ持って行かれるか?と
 危惧していたシイタケですがまだ無事でした。
 そして昨日の雨で一気に成長してました。

 シイタケ大量発生 20150320

 まさに鈴なり!
 昨年の秋をしのぐ勢いです。
 どうか無事に収穫できますように!!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/740-c354a729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

阿蘇中岳逆噴火!??   おまけ・・ビール続報 «  | BLOG TOP |  » これで便利になるのは来年か??

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

